Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

| main | ・京都北山 ロシア料理 バーバチカ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・身体にやさしいアイスのお店 京きなな
JUGEMテーマ:グルメ


ここは花見の季節に母と行って来ました。
場所は京都の有名な花見小路を少し入ったところにあり、初めていくと、看板もとても控えめなので通り過ぎてしまうそうな概観のお店です。

町屋の並びにあり、お店なんてなさそうな感じのところにあるので行くときは必ずHPをチェックしてから行った方が良さそうです。

以前から身体にヘルシーな材料を使って作られている美味しいアイスと雑誌で紹介されていたので行きたかったお店でした。

店内を入ると1階はテイクアウトとかできたり、立ちながらアイスを食べれるようなスペースがあり、2階はゆったり座ってアイスを食べることが出来ます。

とても目立たない感じのお店なので人がいるんだろうか?と2階へ上がると、これが平日にも関わらず結構お客さんがいました。

私は白玉好きなので白玉つきのきなな2種盛(600円)を、母は出来たてきなな(500円)を注文。わたしのはプレーンと抹茶味で母は2個ともよもぎ味でした。


       
これが、味で言うと、ヨモギ好きの私としてはヨモギ味の方が断然美味しかったんですよね。
母も私もすっごくヨモギが好きなんで、「あ〜どっちも出来たてきななにすれば良かった」と思いながらも、母のヨモギアイスを奪って食べてました。

っていうか、ヨモギ味ってすっごく珍しいですよね。少なくとも私は今までアイスでヨモギは食べたこと無かったんで、結構感激しました。

甘さも上品な甘さで、口当たりもさっぱり。カロリーもなんだか低そうです。
HPでも黒豆の甘みを引き出しているので、砂糖は最小限に使用を控えている、ようなことが書かれており、当然国内産の黒豆なので遺伝子組み換えの心配もないし、卵も使ってないし、変な添加物も使っていないそうなので、身体にも優しいのではないでしょうか。
 
お茶がきちんと急須ごと一人ひとりに出してくれるのも嬉しいですよね。アイス食べるとやっぱおなかが冷えるので、熱いお茶が出てくるのも好感が持てました。(夏も熱いお茶出してくれるかはわかりませんが・・・)

みなさん、是非機会があればこのお店のヨモギ味アイスを食べてみて下さい。でもできたてきななの味の種類は日ごと変わるみたいなので、ヨモギがいつもあるかはよくわかりませんが。。行ってからのお楽しみ、ということで。
あ、別に他の味が美味しくないとかじゃなくてよもぎ好きの私としてはあくまでよもぎ味をおすすめすると言うことです。

アイスはこってりしてないと嫌だ、と言う人にはややさっぱりしてて物足りなく思うかもしれませんが、女性に好かれそうなアイスですかね。

あ、あと、アイスだけじゃなくてパフェもありますの。
 
ちなみに京都伊勢丹にも店がオープンしたらしいので、本店がわかりづらい方はそちらのほうがわかりやすいかもしれません。でもできたてきななは本店でしか多分食べれないと思われます。
 
これからの暑い時期、京きななではんなりと寛ろいでおくれやす。
 京きなな
 京都市東山区祇園町南側570-119
 TEL 075 525 8300 / FAX 075 525 8303
 営業時間 11:00〜19:00(L.O18:30)
 不定休
Posted by chappy
食べ歩き 京都編 / 11:18 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:18 / - / -
COMMENT