Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・梅田ハービスPLAZA ENT オイスターバーMAIMON | main | ・大阪・光のルネッサンス2007 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・「北浜レトロ」で美味しいティータイム
JUGEMテーマ:グルメ

12月25日クリスマス当日は、珍しく仕事が休み〜。
だから喜んで、大阪にクリスマス気分を味わうべく母と「光のルネッサンス2007」を見に出かけました〜。

昨年クリスマスシーズンに神戸のルミナリエを見てから、何だかすっかりイルミネーション好きになった私たち親子。
それまでは「クリスマス?」「そんなの関係ね〜!」ってな人たちしたが、あんまりルミナリエが綺麗でしたから・・・。

と、言うわけで今年もイルミネーション見るぞ〜ってなことで、神戸はやはりちと遠いんで、今回は大阪・中之島公園付近で開催されている光のルネッサンス2007へ。

と、その前に、せっかく大阪まで出てきたんだからと、この周辺で良さそうなお店をネットでチャックしてあったんですわ〜。

それがここ、北浜レトロ。紅茶のお店なんです〜。



重要文化財の建物で英国伝統菓子と紅茶が楽しめるってコンセプトのお店です。

お店は見た目も本当レトロな感じ。店内に入ると、喫茶室は2階になっていて、1回ではケーキやお菓子、紅茶の販売がされています。

2階席に上がると、クリスマス当日だから混んでるかな〜と思いきや、あまり夜に紅茶を飲みにくるような人はいないのか、それとも単にクリスマスと言っても平日だからか、空いてました〜。



ここの建物からは「光のルネッサンス2007」の会場も少し見えて、綺麗なのに、ちょっと意外。

でも私たち親子はおかげでゆっくり美味しいものを食べながら眺めることが出来て嬉しかったですけど。



注文したのは、私がブログなどで皆さんおすすめされていた2000円のアフタヌーンティーセット、母はトマトとチーズのサンドイッチ、900円。

実はこの日、それまでさんざん食べまくってお腹一杯。
しかし今日せっかくここまで来たんだから、と注文する私たち。
初めに私が注文したセットについてくる紅茶が。
 


紅茶はすっごい沢山の種類の中から選べますが、私はウバを注文。
でも後でよ〜くメニューを見ると、こちらはフレイバーティーも天然香料を使用している、とのこと。
何だ、それじゃあそっちにしておけばよかった〜と思いました。
モネの「睡蓮」をイメージしたフレイバーティーとか何か変わっていてすっごい面白そうだったのに〜。気づくのが遅すぎました・・・。
 
そのうち、母の注文したサンドイッチが運ばれてきました。
が、しかし・・・。
そのボリュームを見て驚き!

あんまりお腹減ってないけど、サンドイッチぐらいなら食べられるかと注文したはずが、すごい量! 
添えてあるクレソンも枝ごとで、豪快!
サンドイッチの具もやたら具が厚いし、沢山入っている!
これぞ、男のサンドイッチ!みたいな豪快さと量です。



あんまりの量と具の多さにふたりで目を丸くしてしまいました。
これがお腹が減っているときだったら、どんなに喜んだことでせう・・・。

多分これまで見た中で一番具が多くて量も多いサンドイッチでしたね。。

野菜も沢山入ってますし、トマトなんて2センチぐらいの厚さありました。チーズも安っぽいチーズじゃなくて、百貨店とかで売ってる生乳と塩だけの100パーセント天然チーズが惜しげもなく入っています。

これで900円はお得な気がします。だって本物のチーズって少ししか入ってなくても何百円もするじゃないですか〜!!

いつもチーズを食べている、チーズにはうるさい母も「このチーズは本物や」と美味しそうに食べたてました。
しかし、あまりのボリューム&元々お腹減ってなかったんで、2切れぐらい食べたら、もう他は食べきれず、もったいないんで、お持ち帰り〜。

さて、私の注文したアフタヌーンティ−セットといえば・・・。


      
写真が暗くて、すみません〜

 
でかい。デカイです。
このケーキを楽しみにしていたんですが、実際目の辺りにすると、かなりの大きさにオドロカされます。



そしてスコーンも結構大きい。
ちなみにスコーンも数種類から選べます。



私はクルミと紅茶のスコーンを注文。
イチゴジャムと生クリーム(クロステッドクリーム?)がついてきます。

そして下段には黒胡椒の良く効いたサンドイッチ。

スコーン→サンドイッチという順番に繰り返し食べながら、なんとかどちらも食べた後、いよいよ本日のメインのベリーのケーキに。

あ、ちなみにケーキも数種類から選ぶことが出来るんですが、他のブログでもみなさん絶賛?されていたこのベリーのケーキに私も迷わず決めました!

何と言っても、数種理のベリーが惜しげもなくケーキの上にかかっているのが、
GOODです。
食べてみると、ベリー類にはほとんど甘味がつけられていない感じで、自然な甘さと酸っぱさがマッチして、これなら甘いの嫌いな男性でも食べられそうな感じです。

生クリームもあんまり甘くなくて、中には多分缶詰の黄桃と思われるものが沢山入っています。全体的にフルーツ沢山なケーキで、満足。

それにしても量が多かった・・・。

紅茶に関してはウバにしてはあんまり美味しく感じないな?ってのがあったのと、茶葉が入っているティーポットが金属製なので、やたら重いし、陶器より熱いんで、その点がちょっと残念。
しかも茶葉が入ったままなんで、どんどん紅茶が苦くなります。でも差し湯して薄められるし、ミルクを入れたら、苦味はあんまり気になりませんでした。

でも紅茶を本格的に楽しみたいって人で、紅茶だけを飲みに来たらあんまり満足しないかもしれません。でも他の紅茶もまだ飲んでないし、1種類飲んだだけじゃなんとも言えませんね。
 
私としては、量も多いしコストパフォーマンスの良い店だと思います。
食器類もアフタヌーンティ−セットでは全てウエッジウッドです。
 
母も気に入ったみたいで、店の名刺貰ってましたよ〜。 
 
 北浜レトロ(きたはまれとろ)
 大阪市中央区北浜1−1−26 北浜レトロビルヂング
 営業時間 [月〜金] 11:00〜21:30 [土・日・祝] 11:00〜19:00
 定休日 お盆・年末年始

 食べログより北浜レトロの紹介 
Posted by chappy
食べ歩き 大阪編 / 13:02 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 13:02 / - / -
COMMENT