Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・apa apa cafe | main | ・はなや北川 インパクトのある十割蕎麦がいただけるお店 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・3月20日まで観覧無料! 入江泰吉写真展「大和路巡礼」
JUGEMテーマ:旅行


外出の際の参考にさせて頂いている、ナラランさんのブログ「奈良スロー日和」で、奈良市写真美術館で現在3/20まで工事中の騒音のため、通常入館料が一般で500円いるところを無料で写真が見れるとの情報をゲット!



さっそく昨日、母を連れて奈良市美術館まで行ってきました。
近鉄奈良駅から奈良町などを通り抜け、ひたすら歩くこと20〜30分。
あっちを見ては寄り道、こっちを見ては寄り道する、子供のような母を何とか連れて、辿り着いたと思ったら、母が「疲れた〜」とソファで寛ぎだしてしまう始末。。

いつものことながら、母を連れて外出すると、まるで母は子供みたいに無邪気です。
年をとると親は子供になるといいますが、まさにそれを地で行くような、我が家の母でございます。どっちが子供か、わかったもんじゃない〜ってな感じです。

さてさて。しばらく休憩した後、母も一緒に写真を鑑賞。
奈良を撮った写真家で入江泰吉さんほど有名な方はおられません。

彼の写真は元々好きでしたが、今回写真展をみて、ますます好きになりました。
とにかく、彼のフィルターからは、奈良のすばらしさや素朴さが伝わってきて、奈良を本当に愛しているんだ、って思いが伝わってきますから。

私もこの写真展をみて、もっと奈良が好きになりました。
「奈良が大好きだ〜!!」って大声で叫びたいぐらいにです。



京都も好きなんでが、奈良は京都にない「何か」があります。
言葉では上手に表現できませんが、あえて言うのなら、「悠久」のようなものです。
雅さは決してないけど、素朴さと、その中に隠れた歴史の重さを感じさせる、そんな所です。私は田舎者なので、雅さよりも田舎臭いほうがすきなんです。

大体奈良市内でさえ、休日でもちょっと奥まった所に行くと、閑散としてるし・・・。
そういうマイナーな奈良が好きだ〜!!ってな、マイナー好きな私です。。

今回の入江さんの写真展では、おもに法隆寺・法起寺などがある斑鳩周辺の写真が多かったんですが、改めて、法隆寺に行きたくなりました。法起寺は多分一度も行ったことがないんで、是非今度行きたいです!

それ以外にも、アジサイ寺で有名な矢田寺や、慈光院などの写真も紹介されており、どちらもまだ行ったことがないんで、絶対今年中に行ってみよ〜!って思いました。
「おをによし奈良」、大好きだ〜!!!

あ、ちなみに私が訪れたときは、工事の音なんて全くせず、落ち着いて写真を見ることが出来ましたよ〜。

写真美術館からは、浮身堂を通って近鉄奈良駅まで帰りました。
久しぶりに浮身堂を見ましたが、なかなか良い感じでしたよ。



奈良市写真美術館の休館日などの詳しいことは下記HPを御覧下さいまし〜。
 奈良市写真美術館
 奈良市高畑町600-1
 TEL 0742-22-9811 
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 12:36 / comments(6) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 12:36 / - / -
COMMENT
なたり〜さん、
入江さんの写真展を頻繁に見たいなら、もう奈良に住むしかありません!?

本当美しくて懐かしい写真ばかりでしたよ〜。
是非今年も一度ぐらいは奈良に遊びに来てくださいね。
「鹿男」もまってます!?
| chappy | 2008/02/26 1:58 PM |
しをんさん、
遊びに来ていただいて、どうもありがとうございます!
本当入江さんの写真は良いですよね〜。
とても癒されます。

私のブログ、あんまり上手にお店も紹介できてませんが、
ご参考になさってください

こちらからも、どうかよろしくお願いいたします!
| chappy | 2008/02/26 1:51 PM |
写真美術館大好きです!また行きたいなぁ。入江さんの写真は、じんわり染みてきます。心から奈良を愛してるってことが伝わって来ます。入江さんが撮った風景が、ずっとずっと残って欲しいと願います。
奈良、行きたいなぁ…
| なたり〜 | 2008/02/26 11:37 AM |
こんにちは♪
私も入江さんの写真大好きで、よく写真美術館に行きます。
ナラランさんも、おっしゃっているように
入江さんの写真を見ていると、その場所へ行ってみたくなりますよね。

私(年も年なんで、笑)新しいカフェとかおしゃれな雑貨屋さんのことあんまり知らないんです。
chappyさん、色々教えてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)
| しをん | 2008/02/25 2:43 PM |
ナラランさん
ハイ、早速行ってきましたよ〜!
教えていただいて感謝!です。
とても懐かしくて素敵な写真ばかりでしたね。
私もあんな写真が撮ってみたいです。。
確かにもうない昔の風景もあったので、少し残念ですが、奈良にはまだまだ田舎の光景がりありますよね〜。
法隆寺、私もまた行きたいです!
| chappy | 2008/02/21 8:41 AM |
おぉ!早速いかれたんですね!!
リンクありがとうございます(^^)
今回の写真、これまたステキでしたよね〜。
昔の斑鳩、こんな風景がなくなっちゃったのか、
と思うと少しさびしいような気にもなりましたけど
でもやっぱり今でも奈良は素敵だと思います(^^)
私も法隆寺に行きたくなりました〜。
| ナララン | 2008/02/20 5:12 PM |