Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・3月20日まで観覧無料! 入江泰吉写真展「大和路巡礼」 | main | ・奥村記念館&ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・はなや北川 インパクトのある十割蕎麦がいただけるお店
JUGEMテーマ:グルメ




奈良市写真美術館に行ったとき、丁度、美術館の近くに「はなや 北川」というお蕎麦屋さんの宣伝のチラシが貼ってありました。

なんでも十割蕎麦が頂けるとか。
北海道に住んで以来、関西人であるにも拘わらず?すっかりうどん派から蕎麦派に寝返った私。
最近は美味しい蕎麦のお店を探しては喜んでおります。

十割蕎麦のお店を発見したからには、行かないわけには参りません。
だって、十割蕎麦のお店って珍しいですから。

写真を鑑賞した後、写真美術館でもらった周辺地図を頼りに、サーチ開始。
美術館から徒歩5〜10分ぐらいの所にありました。

場所は志賀直哉旧邸宅からだと、さらに東に5分ぐらい行った大通り沿いにある所です。これまで志賀直哉旧邸宅付近の「たかばたけ茶論」等に行った事はあり、この付近はうろうろしていたことはあるんですが、少しばかり東に行った所に、素敵なお蕎麦屋さんがあったなんて、全く知りませんでした。

お店を発見したら、概観からして、素敵な感じのお店。
店内に入ると、尚更、良い感じ!

我が家の母は和風なお店が大好きなんですが、そんな母のツボにはまる感じの、落ち着いた感じのお店です。

中央には囲炉裏があって、窓の外には中庭が広がっています。




店内には美しい花々が生けられており、実に落ち着いた雰囲気のお店です。



早速十割蕎麦を注文。ちなみに一日10限定なんだそうです。
私たちが行ったのは、平日で、しかも冬の観光閑散期だったからか?2時ぐらいに訪れたんですが、まだ売り切れずに残ってました。あ〜よかった〜。



2:8蕎麦もあって、こちらは限定ではないそうです。

十割蕎麦は、お店のご主人が、最近のお蕎麦屋さんで主流のそうめんみたいなツルツルした喉越しだけを求めるそばに疑問を抱き、蕎麦本来の味を楽しんでもらおうと、打っておられるそうです。

私もそば粉で料理とかしたことあるんで、わかりますが、つなぎの小麦粉を入れずに蕎麦粉だけでお蕎麦を打つのが、どんなに大変か。
そんな大変な作業を経て、ようやく私たちの前に出されたお蕎麦に感謝しながら食べました。

うちの母は韓国の田舎出身。昔韓国で挽き立てのそば粉を使った「ムッ」(日本でいえば見た目は羊羹みたいな形。でも甘くはなくて、おかずとして食べる料理)を食べて、それが美味しくて忘れられないと、いつも言っている母ですが、ここのお蕎麦は、そんな母のハートを鷲掴み!
 
蕎麦一本一本が細いうどんみたいに太くて、十割なんで、蕎麦の香りと甘みが、噛めば噛むほどに楽しめます。本当食べ応えありました。



形も、いかにも手づくりならではな感じでやや不ぞろいな感じ。一本だけすごく太い蕎麦があったんですが、それは母に奪われました!
食べた母の感想
「歯ごたえがあって、昔韓国の田舎で食べたのはこんな感じやってん!」
だ、そうです。私も食べたかったよ、おっかさん。。

つゆも最近のやたら甘いつゆと違って、自分のポリシーを貫かれている店主の意向を反映して、甘さも控えめ。

最初に出される蕎麦茶もすっごくお蕎麦の香り高くて美味しい。
蕎麦湯も当然出てきます。本来は蕎麦湯に蕎麦の栄養分が出てしまうので、蕎麦湯を飲むらしいんですが、こちらのお蕎麦は蕎麦湯飲まなくても、お蕎麦だけで十分蕎麦の栄養とれちゃいました、って感じでした〜。

店の雰囲気良し、お蕎麦良しの、本当良いお店を発見できた嬉しい日でした。
是非、高畑界隈を散策される際は、訪れて見てくださいね。
 
 はなや 北川
 〒630−8301 奈良市高畑町1291−3 
 TEL0742−23−5722
Posted by chappy
食べ歩き 奈良編 / 09:14 / comments(4) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:14 / - / -
COMMENT
belgium44さん、
リンクを貼っていただいて、本当ありがとうございました!
belgium44さんのブログに比べたら、まだまだつたないブログではありますが、たまに気が向いたとき遊びに来てやって下さい。

私も木津に仲の良い友達がいるんですよ! 
「カフェレポ」って belgium44 さんのブログでもリンクしてるブログの管理人さんが木津に住んでいて、私の幼なじみなんです。
だから木津にたまに遊びに行くんですよ〜。

旦那さんのご実家がこのお店の近くにあるなら、今度里帰りしたときは行くしかありません!?
なかなか十割蕎麦は食べられませんからね〜。
本当おすすめです!
| chappy | 2008/02/25 9:48 AM |
chappyさん、こんばんは〜♪
私のブログへコメントをありがとうございました〜。
chappyさんは奈良在住なのですね。
私は京都なのですが、奈良は旦那の実家があり、義兄妹もいますし、
木津に友達がいるのでよく行きます。
ここ、旦那の実家からけっこう近いんです。
でも、私は入ったことがないんです。
10食限定って凄いですね!
私は、ぜんざいがを・・・と思っていたのですが
旦那が蕎麦好きなので、機会があれば連れて行ってあげたいと思います。
とってもいい空間ですね!
リンクまでしてくださってありがとうございました。
リンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いしますね。

| belgium44 | 2008/02/25 2:56 AM |
ナラランさん、どうもお世話になりました!
このお蕎麦やさん、本当良い感じです。
奈良市内の蕎麦屋では、いまのところ私のなかでは一押しですよ!
是非行ってみてくださいね。
一日10食限定十割蕎麦を食べに!(笑)
| chappy | 2008/02/23 3:37 PM |
写真、文字入れ出来てますね〜!!
成功してよかった☆
このお蕎麦屋さん、初めて知りました。
お店の雰囲気も良さそうだし
覚えときまーす!!
それにしても、奈良はお蕎麦屋さん多いですねぇ。
| ナララン | 2008/02/23 11:18 AM |