Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・松尾芭蕉ゆかりの金福寺 | main | ・解放された光と影の空間 素夢子古茶家 再訪 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・一乗寺中谷 絶品中谷パフェ
JUGEMテーマ:グルメ



詩仙堂、金福寺に行った帰り、ここまで来たら、有名な中谷によらないわけにはいけんでしょ、ってことで、一乗寺中谷へ。
中谷は和と洋のコラボしたお菓子が有名なお菓子屋さんで、一乗寺下り松町のバス停から、歩いて1分の距離にあります。

詩仙堂、金福寺を回ったら、もう既に3時のおやつの時間はとっくに過ぎていて、4時30ぐらい。店内に入ると、お客さんは私たち以外には、一組しかいませんでした。

何のメニューを頼むか迷いながらも、中谷の名物が一気に食べられると宣伝されている中谷パフェ(税抜950円)を注文することに。

ちなみにこの日は3月上旬にも関わらず、最高気温8度、天気は一日中曇り。
はっきり言って、真冬の寒さ。さんざん寒い外を歩き回り、体が冷え切っているにも関わらず、アイスの入ったパフェを注文する私たち。

でも熱いお茶をはじめに出していただけたので、少し体が温まりました。
やっぱ寒い日には熱い茶に限る〜。

中谷パフェはすぐに運ばれてきました。
このパフェ、食べた結論から言いますと、私の中では本当に評価が高いパフェでした。



といいますか、多分あんまり普段パフェとか食べない私ですが、その少ない経験の中では今まで食べたパフェの中で一番私好みで、美味しくて、めっちゃ気に入ってしまいました。

何がパフェの中にはいっているかといいますと、
 ステッィク
 でっち羊羹
 アイス2種類(バニラ?と抹茶)
 寒天
 わらび餅
 白玉団子
 コーンフレーク
 豆乳プリン

といった、様々なものが入っており、それぞれがまた旨い!
でっち羊羹がパフェに突き刺さっているのに、初めはやや面食らいましたが、これが、食べると、普通の羊羹と違って、甘さ控えめで餅のような食感で、美味しい!

寒天も本当にきちんと寒天を使用して作った味。
白玉団子もモチモチ。

極めつけは、わらび餅。
わらび餅って、実は大概本わらび粉使われておりません。
なぜなら本わらび粉って本当高いからです。
でもこちらのわらび餅は本わらび粉100パーセントなんです。
食感が違いました。ふるふるしているんだど、もっちりとした食感。
これぞまさに、本わらび粉の食感と色。う、旨し・・・。

とにかく全てが甘さ控えめで、とっても私好みの味。
普通喫茶店でパフェを食べても、ほとんどがアイスとクリームとコーンフレーク。
でもここのパフェは値段は安くないけど、みっちり内容詰まってる、って感じです。

しかもどれも良い材料ばかり使用して作られていることを思うと、むしろこのお値段で、これだけ中谷の名物が一気に食べられるなんて、お得ではないでしょうか?

寒い冬でもこれだけ美味しく感じられるのですから、暑い夏に食べたら、きっともっと美味しいんだろうな〜、と思いながら、後半は寒〜とか思いながら食べておりました。

勿論食後は、冷えた体を温めるべく、また熱いお茶を頂きましたけれど・・・。



ショーケースに並んでいるケーキや和菓子も美味しそうで、とうふ羊羹ってのがあったんで、豆腐を使用したお菓子なんですか?とお尋ねすると、食感が豆腐のようということで、普通の羊羹が寒天を使用するのに対して、こちらの商品は吉野の本葛を使用されているとか。
葛好きの私としましては、その羊羹がとっても食べてみたかったんですが、家族へのお土産に美味しかったでっち羊羹をひとつ買いました。

それ以外にも、紫式部とかいうそれは綺麗なケーキもあって、どれも本当に美味しそう。
また今度食べてみたいな〜。



こちらのお店は、材料も国産の材料を使用しているようでしたので、それも得点高いですよね。大体、最近は葛菓子・わらび餅とは名ばかりで、葛も本わらび粉も使用していないお店が多いですから。
やっぱ良い材料で作られたお菓子は、体にも悪くないので、安心して食べられますよね。
葛も元々漢方に使用される良い食材ですし、小豆も体に良いものですから。

中谷に来たら、中谷パフェ。これ必須です!
また食べたいぞ〜! 中谷パフェ〜!!
あ、ちなみにお菓子だけではなく、季節のいろどりごはんといったメニューもありましたので、ランチにも利用できるみたいですよ。

 一乗寺 中谷
 京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
 Tel: 075-781-5504
 水曜日以外の9:00〜18:00

付け足しで申し訳ないんですが、実は金福寺から中谷へ行く途中、美味しそうな天然酵母パンのを売っていそうな小さくて可愛いお店も発見しました。
が、しかし、火曜日は定休日でお休み・・・。開いてませんでした。残念。
こちらのお店も今度行ってみたいな〜。



 天然酵母パンの店こせちゃ
 京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2
 075-791-5291 
 9:00頃〜19:00
 火・水曜日  8月  年末年始休み
Posted by chappy
食べ歩き 京都編 / 11:28 / comments(4) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:28 / - / -
COMMENT
うちもちゃんも、初コメントありがとう!
こせちゃも既にチェック済みなんだね〜。
やっぱうちもちゃんとは京都のパンで話合うな〜。
| chappy | 2008/03/12 10:01 AM |
中谷も行きたい〜。
ケーキのショーケースにメロメロです。
『こせちゃ』この前京都パン屋巡りの時に候補に入ってたんですよ〜。
かわいらしいお店ですね〜。
| うちもちゃん | 2008/03/11 12:29 AM |
おお、雪ころちゃん、ついに初コメント!
せやねん。パフェって甘すぎると、段々もう食べたくなくなってくるんよね。
その点、こちらのパフェはどれも甘さ控えめなんで、
甘すぎるの嫌いな私でも最後まで食べきれたよ^^。
私の場合、ひとりでパフェを完食すること自体、まれやからね〜。
今度一緒に行こうぜ〜!
| chappy | 2008/03/10 9:57 AM |
中谷パフェ、ハイレベルそうですねぇ。
パフェで甘さ控えめなのは、かなりポイント高い!
必ず食べている途中で胸焼けしてきて、
最後は味わうことなく「残すのが勿体無いから必死に食べている!」といった状態に・・・。
でもこのパフェならいけそう♪
白玉だんごもわらび餅も大好きなので、ぜひ連れて行ってくださいませ(笑)
| 雪ころ | 2008/03/09 3:15 PM |