Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・片岡梅林 | main | ・初めての鹿寄せ見物 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・ひっそりお花見楽しむなら 奈良公会堂の庭園
JUGEMテーマ:旅行



昨年、藤の花の季節に、春日大社の近くで、ボランティアで観光ガイドをしているおじいさんに出会いました。
そのおじいさんがすすめてくれた、とっておきの場所。
それが奈良公会堂の中にある庭です。

おじいさんが言うには、桜の季節に行くと、人が少ない落ち着いた中で、桜を楽しむことが出来るんだそうです。まさに隠れスポットだそうです。

でも、教えていただいた時期はもう桜の季節が過ぎていて、行きたくても、1年後。
今回、片岡梅林を見た後に公会堂まで近いし、桜の時期の前に下見しておこうか、と行ってきました。



実は公会堂自体は、私も数回訪れているのですが、中の庭に無料で入ることができるって全然知りませんでした。
今回訪れたときも、庭に入る人はとても少なかったです。
それぐらい、何だか勝手に入ってはいけない雰囲気があるんです。

私たちも、そのおじいさんに入ることが出来ると事前に教えてもらっていたにも拘わらず、本当に入って良いの?って思ったぐらいですから。

でも確かに良く見ると無料で午後5時まで見学できます、と書かれています。
ただし、レジャーシートや飲食物は持ち込み禁止ですので、花を見ながらお弁当、なんてことは出来ませんので、あしからず。



お庭に出ると、外からは想像もつかないほど大きな庭園が広がっています。
丁度いま梅の季節なので、梅の花も少しですが咲いていました。

紅い花は、椿?
何の花かよくわかりませんが、紅くて可愛い花が沢山咲いていました。



池には鯉も泳いでいて、人が来ると、餌がもらえると、口をパクパク。

ほとんど人のいない広大なお庭を独り占めしているような、そんな気分にさせてくれるお庭。桜の季節に来たら、きっともっと美しいんだろうな〜。



絶対桜の季節にまた行きます。おじいさん、秘密の良い場所教えていただき、感謝!です。

帰りに興福寺の前を通りかかったら、私の大好きな阿修羅像の写真が・・・。
思わずパチリ。



やっぱ好きだな。阿修羅像。
この悲しみと怒りなどの色んな感情が入り混じったようななんとも言えないお顔。
対面するなら、なるべく人の少ないときにゆっくり会いに行きたい仏像です。
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 14:22 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 14:22 / - / -
COMMENT
そうですよ〜。satopさん。
公会堂は庭に入ることが出来たんですね〜。
私も全く知らなかった(汗)。
桜の季節に是非行ってみてくださいね〜。
私も行く気満々ですから(笑)。

追分梅林は、まだ綺麗な梅林も残ってはいるみたいで、初めて見る人にはいまの梅林でも十分美しく感じるみたいですね。でも昔の姿を知っている人からすると、もう駄目だと思うみたいです。

昔はきっと桃源郷みたいにさぞかし美しかったんでしょうね。ゴミも老人施設も高速道路もなく・・・。

まさに開発の並に消え行く美しい奈良の光景がここのありました。
大人しく、月ヶ瀬か賀名生梅林、広橋梅林に行きましょう。
とくに広橋梅林は梅林だけではなく、景色も綺麗らしいですよ〜。
| chappy | 2008/03/16 9:23 AM |
こんばんわ!
えっ!?公会堂のお庭って入れるんですか?
というか、お庭があったことすら気付いてなかった(汗)
桜の時期は穴場なんですね!良いこと知りました♪

↓追分梅林、残念な話ですね…
私も今年行ってみようかなと考えてたんですよね。
まさかそんなことになってるなんて…
| satop | 2008/03/14 11:07 PM |