Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・初めての鹿寄せ見物 | main | ・奈良ホテル ティーラウンジ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・再び片岡梅林へ
JUGEMテーマ:旅行


またまた片岡梅林です。
なんでかっていうと、それは単純に鹿寄せが見れる飛火野のすぐ近くが片岡梅林だからです!
つい先日、3月11日に行って来たばかりなのに、また3月15日にも見てきました〜。




  今回は、丸窓亭の丸窓から向こうに見える梅を撮る事を目指してみました〜


         鹿と梅ってのも、なかなか可愛い取り合わせですね〜



あ、そうだ。今回鹿寄せを見た後から思うようになったんですが、鹿のお尻って可愛いですよね!
なんかふわふわしていて、形がハートみたいなんですよ〜。
この上の写真も鹿のお尻可愛くないですか?

ところで鹿と言えば、ある方のブログでな奈良公園に白い鹿がいるって話を知ってから、その白い鹿ちゃんに会いたいな〜って思うようになりました。

でも今回の鹿寄せを主催している奈良の鹿愛護会のHPを見たら、白い鹿ちゃんたちの可愛そうなお話が載っていました・・・。

そのHPをみて自分が単なる興味本位で白い鹿を見たいと思っていたことを痛く反省。
もう奈良公園では白い鹿は見られないそうですが、もし今度白い鹿が生まれてきても、けっして人間の興味本位で追い掛け回したりしてはいけないんですね〜。

白シカのお話

白い鹿だけじゃなくて、奈良公園では毎年300頭もの鹿が交通事故で死んでるそうです。元々は鹿の生息地だった所に人間が勝手に道路を作って鹿をひき殺している。
この事実を知って、ただ鹿が可愛い〜って喜んでるだけじゃ駄目なんだな〜って思いました。
奈良公園のシカはえさも人間からもらえるし、幸せだな〜、奈良公園のシカになりたい、とすら思ってましたから・・・。すんません。
いっそのこと、奈良公園一体はせめて車が通れないようにしたら良いのに?とか思います。

しかも今でさえこんなに交通事故で鹿が死んでるのに、更にメインストリートである三条通りを車がバンバン通るような大きな道路に拡張するようになったら、鹿はますます被害にあるようになることでしょう。
奈良の行政を鹿ちゃんのためにも、どうにかせんと!
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 09:50 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:50 / - / -
COMMENT