Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・城南宮 しだれ梅と椿の饗宴 | main | ・我が家で春を告げる花 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・中村藤吉 京都駅前店
JUGEMテーマ:グルメ



以前、小さい頃からの友達・かのんちゃんが美味しかったと言っていた、京都の宇治にある、中村藤吉さん。前から行きたかったんですが、宇治って奈良から行くには微妙な位置。

どうも京都の観光のついでに行ける位置になく。行きたいと思いつつ、行けてませんでした。
でも、城南宮に行くときに、どっか美味しいお店はないかな〜って探して、たまたま中村藤吉さんのHPを開くと、なんと、今度新しく京都駅前に出来た、JR伊勢丹系列のSUVACOの3階に2月13日からオープンしてました!



おお、これは行くべし〜!と、抹茶好きの母を連れて、夕方のスイーツタイム。
おやつの時間帯でもないのに、人気店だからか、混んでて、少し待たされました。でも10分ぐらい待ったら、すんなりと通されて、早速注文。

メニューで一番美味しそうな生茶ゼリーをふたつ。
それ以外もあるんですが、どうみても、青々した抹茶のゼリーがダントツに美味しそうに見えて。私たち以外の方もこれを注文してる方がほとんどでしたね〜。



運ばれてきた抹茶のゼリーとアイスを頂くと、う〜ん。濃厚な抹茶の味と香り〜。
かな〜り色が濃いです。いままで食べた抹茶アイスの中で一番色が濃かったかも。

そのわりに甘さは結構控えめで、食べやすい〜。すっかりお気に入り。
うちの母も大概抹茶が好きで、普段もよく抹茶系の甘味を注文して食べてますが、その母も美味しいと喜んで食べておりました〜。

わざわざ宇治まで行かんでも、京都駅前で中村藤吉のアイスが食べられるなんて、めっちゃ嬉しいです^^

でも宇治の本店は宇治川に面した、とても風情のあるお店なんだとか・・・。一度本店にも行ってみたいかも。

 中村藤吉

余談ですが、この日は城南宮で梅を見た後、京都の先斗町通りをふらふら歩いてランチを食べたんですが、そのときに見つけた可愛いウサギちゃんたち。



うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょんというお店の軒先で、花粉症に悩める可愛い姿を披露してくれてました。あんまり可愛いから、思わずパチリでしたよ〜。
Posted by chappy
食べ歩き 京都編 / 12:33 / comments(8) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 12:33 / - / -
COMMENT
あ、satopさんも既に中村藤吉は行かれたとこあったんですね〜。
ちなみに城南宮の近くというより、京都駅中なんです。
紛らわしくてすみません。。

メジロと梅のベストショット写真は、自分では結構嬉しかったんです〜。
今まで鳥を撮った事なかったんで、初めての割りに上手く撮れて嬉しかったんです^^メジロってとっても可愛いですね〜。

| chappy | 2008/03/28 8:42 AM |
こんばんわ!

中村藤吉さん私も大好きです〜♪
宇治に行った時に寄ったことあります!
抹茶系は良いですね〜♪なんか”ほっ”とします。
あ〜日本人なんだなぁて実感する瞬間(笑)
城南宮の近くにできていたなんて行けばよかった〜(涙)

↓ご紹介ありがとうございます!!
少し散りかけで残念でしたが、メジロとのベストショット
良いお写真が撮れましたね〜、うらやましいです!
| satop | 2008/03/27 12:33 AM |
しをんさん、
本店は竹の器に盛られているんですね〜。
そっちの方が風情はありそう。
でもひょっとしたら量はこっちの方が多いのかも。
結構食べ応えありました!
今度宇治に行く機会があれば本店行ってみま〜す^^
| chappy | 2008/03/26 11:49 AM |
こんにちは♪
私も中村藤吉さんの“生茶ゼリィ”大好きです^^
いつも伊勢丹の地下で買っていたのですが
この場所にできてとても便利になり嬉しいです。

宇治の本店では、竹筒の器に入っている“生茶ゼリィ”
ここでは、こんな風に盛られているんですね。
本店もとても素敵なので、ぜひ行ってみてくださいね。
| しをん | 2008/03/25 5:25 PM |
belgium44さん。
このうさぎちゃん超〜可愛いでしょ〜!!
まじで持って帰りたかったぐらい(笑)
中村藤吉宇治本店に本当行きたいですよね〜!!
前に宇治に行ったときは、そんなお店があるの知らなくて、スルーしてました!めっちゃ残念・・・。
| chappy | 2008/03/25 10:41 AM |
hiromiさん、いつも見ていただいているのですね。
どうもありがとうございます!
中村藤吉の生茶ゼリィは伊勢丹で売ってたんですね〜。
全く知りませんでした!
でも私的にはアイスがおすすめですよ〜。
アイスはテイクアウトでも売ってますので、混んでいるときは、買って食べるのも良いかもしれませんね〜。
| chappy | 2008/03/25 10:38 AM |
こんばんは〜♪
きゃぁ〜、なんて可愛いうさぎちゃんなのかしら〜。
はじめ、お菓子なのかと思ったわ〜。
こんなの見かけたら、思わず撮ってしまいますよね。
そして宇治、私もまだ一度も行ったことがないんですよ。
平等院も10円玉でしかみたことがありません。
お勧めされるんだけど・・・・
京都駅店もあるんですね〜。
でも、宇治も両方行ってみたいわ!
| belgium44 | 2008/03/24 10:00 PM |
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。実は私も中村藤吉さんの生茶ゼリィの大ファンなんです。京都に行くたびに伊勢丹の地下で買い求めています。先日私もイートインしたいなあと思ってたのですがやはり長い列ができていて諦めました。でもアイスは食べたことないので次はトライしてみたいな♪
| hiromi | 2008/03/24 4:59 PM |