Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・中村藤吉 京都駅前店 | main | ・海龍王寺の雪柳 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・我が家で春を告げる花
最近一気に桜が咲きましたね〜。
今年は桜が早いみたいですね。でも咲き始めた時期に気温が下がったんで、お花も長持ちしてくれるかな〜? どうなんだろ。

我が家ではいつも、桜より一足先に満開になる花があります。
桜と比べると地味だけど、とっても可愛い花。



それはユスラウメの花です。
実はこのユスラウメ、私が園芸にはまっていた?高校生のときに購入したもの。

色々他の植物も買ったんですが、いまだに元気に生きているのはこのユスラウメだけ。

だからとても愛着があります。私が北海道に行って世話をしていない間も、庭いじりが好きな我が家の母が世話してくれてました。

でも、元々このユスラウメ。別に観賞用に買ったわけではなく、当然?食べるため。
6月になると真っ赤な小さい果実を付けるんですが、それが美味しいんですよね〜。



毎年のささやかな楽しみです。

花は桜に似てるな〜と思って、調べてみたら、桜と同じ、バラ科のサクラ属なんだそうです。どうりで似てるわけですな〜。
見ても可愛い、食べても美味しいユスラウメちゃん。長生きしておくれ〜。
Posted by chappy
雑感 / 08:43 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 08:43 / - / -
COMMENT