Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・我が家で春を告げる花 | main | ・不退寺 花の寺 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・海龍王寺の雪柳
JUGEMテーマ:旅行



先週の火曜日に、母とふたりで奈良市内にお花見に出かけました。
が、当日はあいにくの空模様。曇ったり、晴れたり、雨が降ったりのお天気。
それでも、いま春季特別公開で国宝十一面観音が公開されているという海龍王寺へ。

なんでも特別公開は4月7日までで、しかも今の時期は雪柳の時期でもあったので、行ってみたかったのです。

が、しかし。近鉄大宮駅から徒歩15分、とあるものの、正直15分で着く距離にはなく、車どおりの多い24号線を歩いている間は、風情もへちまもなく。
寺に到着するまでに母が不機嫌になってしまいました・・・。
はじめから大人しく、バスに乗っていったほうが良いような場所かもしれません。

歩いても風情のある、空気の綺麗な道なら良いのでしょうが、お世辞にもそうは言い難く。他にもっと空気の綺麗な道があるのなら、ブラブラ歩くのに良いのでしょうが。
近鉄大宮駅から歩いていくのは、私的にはおすすめできないと思いました。

さて、ようやく寺に到着したら、雪柳と桜が咲いているのが見えます。



境内に咲いているものは株が大きいからか、今まで見た中で一番大きな雪柳でした。



が、思ったより、お寺の中は小さくて、国宝の観音さんも、とても綺麗ではあるのですが、全然想像以上に小さくて驚きました。
勝手に大きい観音様を想像しておりましたので。
それでも長年公開されていなかっただけあり、装飾の色などがいまだに鮮やかで、美しい観音様でしたよ。



多分、まだ今なら咲いていると思うので、お天気の良い日に出かけて見られてはどうでしょうか?

 海龍王寺
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 11:34 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:34 / - / -
COMMENT
なたり〜さんも海龍王寺いかれたんですね〜。
雪柳大きいですよね!

いつも奈良へはおひとりで来られるんですか〜。
でもひとり旅の方が気を使わずに好きなところにいけるので良いかもしれませんね。

これからまた奈良は綺麗な季節なので、是非遊びに来てくださいね〜。
| chappy | 2008/04/09 10:55 PM |
こんばんは。去年の3月末くらいだったかなぁ、私も海竜王寺に行きました。雪柳がとても美しく咲いていたのを覚えています。地元のおじさんに「綺麗やろ?」と話しかけらたのよね。
私は西大寺駅で自転車借りてまわりました。いつも一人旅なので、必死にペダルこいでるいい歳した女がいたら、きっと私です(?)また行きたいなぁ…
| なたり〜 | 2008/04/09 8:12 PM |