Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・奈良町豆腐庵 こんどう | main | ・大野寺 小糸桜に酔いしれる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・浮見堂と氷室神社の桜
JUGEMテーマ:旅行



奈良町豆腐庵・こんどうでお昼をたらふく食べた後は、ブラブラと浮見堂まで歩きました。

以前片岡梅林に梅を見に来たときから、桜の季節にここに来たら、きっと綺麗だろうな〜って思っていたからです。
が、しかし、この日は、午後から晴れると天気予報で言っていたにも拘わらず、相変わらずのお天気。曇ったり雨が降ったりを繰り返して、すっきり快晴!とはいかないようでした。

浮見堂についても、相変わらずの天気どころか、雨が激しく振り出してくる始末。
しかしそんな中でも必死で一年のうちいましか撮れないであろう景色を撮りました。



どうも空の色が割悪くて、綺麗な写真はなかなか撮れませんでした。
雨も降ってきたので、カメラを濡らすのも良くないので、あまり納得いく写真は撮れませんでしたが、別にプロでもないし、ま、いっか〜。 



あいにくの天気の、しかも冬並みの寒さの中、東大寺にも桜を求めて行きましたが、結局
東大寺近くの氷室神社のしだれ桜を見に行きました。
昨年初めてこちらのしだれ桜を見たのですが、母にこの見事なしだれ桜を見せていなかったので、連れて行ってあげると、すごく喜んでいました。



それにしても昨年見に来たときも小雨が降る天気の中だったので、どうも奈良の桜を見るときは天候には恵まれないようです。



ま、でも今年も美しい氷室神社のしだれ桜が見れて良かったです。
この桜を見ていたおばさんのが隣でいていた話を聞くに、有名な又兵衛桜は樹勢が衰えてきてるのか、形が悪くなっているらしく、氷室神社のしだれ桜の方が綺麗だと言っておられました。



私は又兵衛桜はみたことないのですが、確かに氷室神社のしだれ桜は形が綺麗だと思います。
もうここのしだれはさすがに散っているのでしょうか、もしまだ見たことのない方は、是非来年にでも見てみてくださいね。
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 19:46 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 19:46 / - / -
COMMENT