Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・やまがの葛きり | main | ・長谷路で抹茶休憩  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・長谷寺の桜たち
JUGEMテーマ:旅行



大野寺に行った後は、駅が二駅しか離れていないので、長谷寺へ行きました。
長谷寺は何度か行ったことあるのですが、実は桜の季節は初めて。
長谷寺といえばボタンが有名なんですが、桜の季節も美しいと母が言っていたので、友達と行ってみることに。

が、しかし・・・。大野寺周辺で作っていった弁当を食べたせいで、お腹一杯で眠くなった体には、駅から長谷寺までの1キロの距離がとても長〜く感じました。

あれ長谷寺って駅からこんなに離れていたっけな?って感じです。
しかも道が平坦ではなく、坂道なので、余計に辛く感じました。
しかも、人が多いこと! 桜の時期の長谷寺はこんなに混むんですね!って感じです。



そしてようやく長谷寺へ到着。遠くから見ると、桜やそれ以外の花の色と長谷寺の建物が調和して、それは美しい古都らしい景色です。



しかし、この長谷寺。到着してからも、ひたすら階段を上に上るのが、体が疲れているのか、結構辛かった。



ふたりで疲れた〜と言いながら、必死で階段を上ってました。



それでも景色は本当美しい。
桜自体で言えば、大野寺の小糸桜が上ですが、長谷寺は、桜や色んな花も含めた寺全体が美しい。





五重の塔と桜の景色など、かなり絶景で、まさにカメラマンなら腕がうずくような景色ですよね。





上の舞台のある建物まで登って、階段を下っていくと立派なしだれ桜が何本か咲いていました。





そこにカメラマン達がみんなこぞってカメラを構えているスポットがあったので、そこで私も写真を数枚撮ってみました。



しかし、やはり当たり前のことかもしれませんが、写真は人間の眼には適いませんね。
特に横長の景色は撮り辛い・・・。
やはり実際に見る景色の方が何倍も美しいな〜って思いました。



桜以外にも、山茱萸(さんしゅゆ)の黄色なども鮮やかで、桜の時期の長谷寺も、とてもおすすめなスポットだと思いました。

帰り道にも、綺麗なしだれ桜が咲いていて、人も花も華やいでいる、そんな長谷寺の景色でしたよ。





 長谷寺
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 10:30 / comments(6) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 10:30 / - / -
COMMENT
satopさん、コメント遅れてすみません!
長谷寺はボタンが全国的にも有名ですが、桜もとっても綺麗でしたよ〜。
来年は是非見にいって下さいね!
| chappy | 2008/04/29 9:40 AM |
こんばんわ!

長谷寺にもこんなに桜があったんですね〜!
見に行きたいと思ったらもう1週間前の写真でしたか(涙)
来年は見に行ってみようかな。
↓大野寺も今年見に行きたかったのですがもう散り始めて
ますよね〜。それにしてもすっごく綺麗ですね☆
| satop | 2008/04/19 11:44 PM |
せやねん〜。
しだれ桜って雨みたいで本当綺麗だよね。
私なんでもしだれている花が好きやねん。
しだれ梅に、しだれ桜に、藤も好きだしね〜
どうしてこんなにしだれフェチ?なのかしらん?
長谷寺は色んな季節ごとに四季それぞれの景色が楽しめて、本当良い所だよね〜。
今度は紅葉の季節に行きたいな〜^^
| chappy | 2008/04/14 10:14 PM |
桜見まくってますねぇ。
枝垂桜は、桜の雨のようで、綺麗・・・。写真で見ただけでも感動しちゃった!
長谷寺の階段は疲れるけど、上から見る景色が大好き。
また行きたくなってきたなぁ。
ここは他の季節に行っても、良い景色が眺められるネ。
| 雪ころ | 2008/04/13 11:49 AM |
しをんさん、体調はもうすっかり良くなりましたか〜?
桜の時期の長谷寺、すごく良かったですよ〜。
ただ坂を上るのは、疲れていたのか?しんどかったですけど。

まだ行かれたことないのなら、来年は是非行ってみて下さいね〜。
紹介している長谷路というお店も、多分しをんさんの好きそうなお店だと思いますので、寄ってみてくださいね。
| chappy | 2008/04/13 8:57 AM |
わー!なんて綺麗な景色なんでしょう!!
桜の季節に長谷寺に行った方は「すばらしかった」と
皆さん口をそろえておっしゃいますね。
でも私はまだ 桜の季節にお訪ねしたことがなくって(T.T)
cappyさんのブログで、こんなきれいな桜を見せていただけるなんて
うれしい〜♪
| しをん | 2008/04/12 6:27 PM |