Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・韓国ソウル2泊3日の旅ぁ,い暁梓蠅離船腑鵐殴船腑鵝弊況明遏砲 | main | ・韓国ソウル2泊3日の旅Α.肇奪汽爛轡任肇汽爛船腑鵐疋鵝併粟尭供忙矯 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・韓国ソウル2泊3日の旅ァ.織廛乾觚園とインサドン(仁寺洞)で伝統茶を
JUGEMテーマ:旅行


チョンゲチョンで美味しい空気を満喫したあとは、タプゴル公園へ。
本当はすぐにインサドン(仁寺洞)に行って、韓国の伝統工芸品を見たり、伝統茶を頂くつもりでしたが、インサドンのすぐ近くにタプゴル公園があったので、行きました。

「タプゴル公園」と聞いても、多分日本の方は「?」って感じだと思うのですが、私がここに行きたかったのは、この公園が、朝鮮半島が日本に植民地支配されていた時に、日本からの独立を希求した、3・1独立運動の、まさに始まりの場所だからです。


               独立宣言の書かれた石碑です

私は高校時代や中学生のとき、歴史で3・1独立運動のことを知り、本当に、心から感動した人間です。
この運動の中心となった柳寛順(ユ・グヮンスン)という女子学生がこの3・1独立運動で逮捕され、拷問を受けても屈することなく獄死した話などを聞いたり、朝鮮の人々が日本帝国主義からの独立を望んで「マンセー(万歳)」と叫んで行進したことを知り、自分の中に流れている、韓国・朝鮮の血が熱く感動してしかたなかったんです。

その3・1独立運動のまさに始まりとなった場所にいけたことは、私にとってとても嬉しいことでした。



ちょっと見づらいんですが、下の写真の説明文では、上の写真の八角亭は元々皇室の音楽演奏施設だったが、3・1独立運動の独立宣言文が読み上げられた特別な意味を持つ建物であり、こうしてここタプゴル公園から始まっ運動が、全国に広がっていったと書かれています。



多分この公園には日本からの観光客なんてこないんだろうな〜と思いながら、こんな所で写真撮っていたら、ここを何かの観光施設と勘違いしている日本人が来て写真を撮っているって誤解されるんじゃないか?とか思いながらも、でも私の意図は全く観光とかじゃなくて、この歴史のある場所に自分が来れたということを記録しておきたいってことだったんで、沢山写真撮りました。

写真を撮っていたら、やっぱりハラボジ(おじいさん)たちに「日本から来たのか?」って話しかけられて、「日本人が何している?って思われたらどうしよ〜、私は在日コリアンなのに。」とか思いましたが、むしろ、「私も日本の京都や奈良の寺が好きじゃ〜」みたいな感じで話しかけられたんで、良かったです。
この公園はハラボジたちの憩いの場所って感じで、雰囲気私は好きでしたね〜。

あとでパンフレットを見て気づいたら、3・1独立運動のレリーフがある場所が公園の奥のほうにあったらしいんですが、そのときは気づかずに写真を撮り忘れてしまったのを、今更ながら悔いております。。

公園の中にはなんと! あの消失してしまった国宝第1号の南大門に次ぐ、国宝第2号の十重の塔もありました〜!




綺麗な、日本ではみたことない、何だか朝鮮らしい花も見れたし、自分も思い入れのあるこの公園にいけて、とても良かったです。



もしインサドンに行く機会のあるかたは、インサドンのすぐ近くにある公園なんで、是非訪れて欲しいですね。。

そして、ついに、念願のインサドンへ突入〜!

色々散策するつもりが、とあるお土産やさんで売っていた韓国チックなランプに友達が一目ぼれ!



アジアンテイストが好きなその友達の友達への贈り物と、その友達自身のために、彼女は2つもランプをお買い上げ〜!!
ひとつ35000wでした〜。
日本でも東京の百貨店に卸しているらしいんですが、日本で買うと2〜3倍の値段するってお店のおねーさんが教えてくれてました〜。


そのうえ、貝殻の螺鈿細工の宝石箱も一目ぼれして、ふたりともお買い上げ〜!
これも日本で買うこと考えたら安いんですよね〜。

そうしてようやく、韓国伝統茶のお店、伝統茶院へレッツゴ〜!



日曜日なので混んでいるかと思いきや、全然空き空き〜。
韓国伝統家屋の中頂いたお茶は、サンファ茶、70000wなり〜。

これ、お茶って言うより、本当漢方薬飲んでる感じでしたね〜。
飲んだ途端、お通じがよくなりましたから(笑)。



漢方苦手な人には辛いでしょうが、基本漢方好きな私は全く苦になりませんでした〜。

昨日から外を歩き回って疲れていたので、ここで急に疲れが〜!!

友達とゆっくり、まったりお落ち着いた空間の中でボーッとしていました。
外には「カイバイボー!(じゃんけんポン)」ってじゃんけんをする元気な子供たちの遊ぶ声。

あ〜、このゆるい時の流れ、本当好きだな〜・・・。






その後は、とあるブログを通じてお知り合いになった現在韓国留学中の、関西人の方と合流予定。

約束の時間までインサドンのお土産屋さんをウロチョロ。
友達がチャングム好きのお母さんへのお土産に、チャングムキィティ携帯ストラップを買っていたんですが、これ、高いけど、まじ可愛かったです〜!!

「ファンジニ」キィティーもあって、めっちゃ欲しかったけど、なんと13000w!
高いんで、諦めますた〜!!
なぜか?「チュモン」キィティもありましたよ〜。

Δ愨海・・・。
Posted by chappy
韓国編 / 14:56 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 14:56 / - / -
COMMENT
るいさん、初コメントありがとうございます。
昨年奈良に来られたんですね。
奈良は本当良いところですよ。
私自身、奈良以外の場所で住んでそのよさを改めて認識しましたから。。

お友達が韓国で日傘展を?
それはすごいですね〜。
確かに日本の人は韓国に行ったらなじみやすいかもしれませんね。
奈良にも韓国にも関心がおありでしたら、このブログはちょうど良いかもしれませんね(笑)。
しかし最近あまり更新も出来ておりませんが、また気が向いたときにふらりと遊びにいらしてくださいませ。
| chappy | 2008/07/16 11:04 AM |
昨年ちょっとした理由で奈良に行き、奈良の良さをかんじておりました。そして色々辿っていくうちにこちらへ到着。
るいと申します。よろしくお願いします。

たまたま、先月友人が日傘展を韓国で開くというので、
初めて韓国にいったんですが、浅草や、渋谷にいるような感覚ですこしも違和感がなく、馴染めてしまいました。
韓国はふらっとひとりでもいうけそうなところですね。
奈良も韓国も興味がひろがってきたところで、こちらのブログに寄らせていただいたことがうれしいです。
ゆっくりほかも見せてください。
そして私のところにリンクさせていただきたいのですが、
ブログがちがうので、方法がわかりません。残念!
お気に入りに入れて見させていただきます。
| るい | 2008/07/11 2:50 PM |