Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・韓国ソウル2泊3日の旅 後記 やっぱ海外旅行保険つきカードは必要だね!? | main | ・韓国ドラマ「アスカの恋人」の撮影が、なんと奈良の飛鳥で!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・韓国ソウル2泊3日の旅 後記 その◆.▲丱Ε謄ー韓国?
JUGEMテーマ:旅行


そういえば、今回韓国に行って改めて感じたのは、やっぱり韓国ってアバウトだな〜ってことです。

韓国留学中の方のブログで、ミョンドンにある占いカフェの看板が、「占じカフェ」となっている写真が紹介されていたのですが、それも実際見ました。

ま、日本語の間違いぐらい、別にどうでも良い(?)のですが、一番驚いたのは、バスの時刻表がないってことですかね〜。

16日にインチョン空港に行くのに、ホテルの近くの空港バスの時刻表があるか、フロントで訪ねたんですが、ホテルの人に「時刻表はありません。でも25分おきには運行されています」って言われたんです。

私は「え!? バスに時刻表がない!?」って思って、もう一度確認しても同じことを言われました〜。

これって日本じゃまずありえないですよね〜。
しかも空港に行くバスがですよ。

インチョン空港からバスに乗るときは、ちゃんと時刻表が書かれてあったので、時刻表は普通にあるものだと思っていたので、これには結構驚きました〜。

25分おきには来るから〜なんて、不確実なことだといつホテルを出たらよいかもわからないので、前日のうちに空港バス乗り場に行って、始発の便だけ時刻が書かれてあったので、その時間に25分足していって、わざわざ計算して16日はバスに乗りましたよ〜。
そしたらほぼ計算した通りの時刻ぴったりにバスが来た(笑)。

なんで空港バスの時刻表ぐらい、計算したら簡単なのだから表示してくれないのか〜とも思いましたが、やっぱりこれは単に文化の違いって言うか、日本で育った私は、いくら血は韓国人でも日本で育っているので、日本のように時間にきっちりしたのが当たり前だと思っているから、そう感じるだけで、友達とも「ある意味日本みたいに時間にきっちりしてるほうが世界では珍しいのかもしれないね〜」なんて話していました。

多分どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、単に文化というか風習のちがいなんですね、これって。

それ以外にも、似ているようで違う面が韓国と日本はあるな〜って思いました。

だって東方神起のコンサートでもフツーに30分遅れて始まっても、遅れていることに対して、何のアナウンスもなし。

第一、コンサートのチケットもコンサート前日にホテルに届けられるという直前さ!
もし何か手違いがあって届いてなかったらどうしよ〜って内心ヒヤヒヤしました。

大体コンサートのチケットが宣伝され始めたのも3週間前だし、これも日本じゃありえませんよね〜!?

そのうえ人から聞いた話によれば、コンサートが予定されていても急に中止になったりすることもあるんだそうで。。

汗蒸幕の車での送迎も、汗蒸幕の開始が9時から申し込んでいたのに、迎えに来るバスがホテルに来てくれたのが9時過ぎでしたからね〜。
ま、どうせ時間通りには来ないだろうな〜と思って待っていたので、問題はなかったんですが〜。

もし初めて韓国に行かれる方などおられましたら、そういう日韓の違いは理解していかれたほうが無難かと思われます。

日本はきっちり、韓国はアバウティー、これどちらが良いとかではなく、文化の違いです。。

多分アバウティーな性格の人には、韓国、向いてると思われます。。
Posted by chappy
韓国編 / 14:53 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 14:53 / - / -
COMMENT
なたり〜さん、どうもご無沙汰しておりました〜。
ハイ。何とか最近は元気にしております!

海外(といっても私の場合韓国は母国ですが・・)での旅行は色んな異文化体験が出来て、本当面白いですよ〜。

是非是非一番初めの海外は、日本とつながりの深〜い韓国へ!!

色んなカルチャーショックがあなたを待っている!?(笑)
| chappy | 2008/06/30 11:14 AM |
chappyさん、お元気そうで何よりです(^o^)
韓国のお話し、興味深く読みました。似ているようで違うお隣りの国。日本のきっちりは珍しいことなのね。今のところ海外に行く予定はないけど、行く機会があったら気をつけなくっちゃ!
| なたり〜 | 2008/06/28 10:41 PM |