Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・流れる千年に行ってきた | main | ・京都の路地にひっそりと佇む 火裏蓮花 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・素夢子古茶家で念願の素夢子御膳を
JUGEMテーマ:グルメ


先日火曜日に、久しぶりに京都に行きました。
無鄰菴や南禅寺の水道橋を観光したあと、お腹が減ったので、素夢子古茶家さんへ。
今年の春にも行ったのですが、そのときに食べれなかった素夢子御膳を食べるべく&美味しい韓国茶を飲むべく、行ってきました。

春にこちらでカレーを食べたときのレポートはこちらです。

行ったのがお昼の比較的早い時間帯だったこともあり、素夢子御膳は売り切れずにあったので、早速友達の分とふたつ注文。



写真を見ていただいても分かるとおり、おかずがとっても種類が多くてヘルシー!
左上から、イカのフェ(刺身)、白身魚のジョン、チャプチェ、大根の煮物の柚子味噌かけ、牛肉の煮物、ホバッチュ(かぼちゃのおかゆ)

それに、雑穀ご飯と、牛肉と大根のスープ、そして上に棗がのっていて、はちみつが掛かっているお餅。しめて1500円なり〜。

すべて味も美味しくて、どれもいかにも韓国家庭料理な感じ。
食べていて、自分の家でチェサ(法事)のときに出される料理を食べているような、懐かしい感じでした。
うちでもやっぱしスープは牛肉と大根でチェサの時は作るんですよね〜。

少量ずつではあれ、沢山の種類のものが食べられる、満足感があるお膳でした。

特に最後にデザート感覚で食べた、棗と蜂蜜がかけられたお餅が美味しかったです^0^

そしてご飯の後は、いわずと知れた、ティータイム〜!
このお店に来て、美味しい韓国茶を飲まずに帰れますかいな!

色々悩んだ挙句、私はこの日、喉の調子がとっても悪かったので生姜カリン茶を、友達は五味子(オミジャ)茶をアイスで注文。

飲んだ感想は・・・・。
やっぱし濃い!濃厚だから、本当に体に効きそう!!
これはやっぱし薬だね!ってことですかね〜。
生姜カリン茶を飲んだら、その後、イガイガしていた喉がすっきり潤ったって感じで、即効性を感じました!
少し甘みが強いので水で薄めて飲んでましたが・・・。



友達のオミジャ茶も、ともだち曰く「前に韓国でもオミジャ茶飲んだけど、本場のものより味濃い!」って言ってましたよ!

私もオミジャ茶を少し味見したのですが、本当薬効ありそうな味!

最近、大阪の「流れる千年」で初めてオミジャ茶を飲んだときは、甘さとすっぱさしか感じなかったのですが、オミジャは五味子と書くだけあって、本来は、五つの味がする飲み物のはず。。



五つの味まではいかないにしても、ここ素夢子古茶家のオミジャ茶は、甘み、すっぱみ、そして苦みがはっきりと感じられる、少し漢方っぽい本格的なお茶でした。
美肌に効くそうですが、友達はその後効果でたのかな〜?(笑)
喉にも効くって書いてました!
色もとっても綺麗でしたよ〜。

やっぱし本格的な韓国茶飲むなら、素夢子古茶家!と思った次第でございます。
ちょっと値段の張るものもありますが、普通の喫茶店でコーヒー飲んでも600円とかしますし、薬効が期待できるので、薬を飲んでると思えば安いでしょ〜!

このお店には、まだまだ飲めていないお茶が沢山あるので、また行きたいと思いますよ〜! 目指すは全種類制覇ですかね!?(笑)

今度は、前から気になっている蓬シェイクでも飲もうかな〜!?

 素夢子古茶家
Posted by chappy
食べ歩き 京都編 / 00:00 / comments(3) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 00:00 / - / -
COMMENT
うちもちゃん、
そうやねん、京都行ってきたよ〜!
今度行くときは声かけるね!
今回はちょっと用事があって、ついでに色々お店とかにも行ってきたのだよ〜^0^

韓国大好きさん、
韓国大好きさんも、素夢子古茶屋さん好きなんですよね〜。
ランチは、どれ食べてもたしかにはずれないですよね!
見た目もたしかに綺麗だし。
以前は器が真鍮だったんですか?
いまは陶器に変わってますよ^0^
是非是非また行かれて下さいね!
| chappy | 2008/09/21 11:17 AM |
素夢子古茶屋さん行かれたんですね^^
懐かしい〜。
このランチは、ホント美味しいですよね。。。そして見た目も美しい。。。
私が頂いた時はすべての器が真鍮だったんですが変わったんですねぇ。
又、近々行きたくなりました!
| 韓国大好き | 2008/09/19 10:08 PM |
良いですね〜、京都
次に行く時は是非×2声かけて欲しいな〜
よろしくお願いしますね。
| うちもちゃん | 2008/09/19 12:57 PM |