Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・奈良町 ロカシカカフェ 再訪 | main | ・をかし東城に行ってきた^^ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・擂茶・台湾茶「御茶乃子(おちゃのこ)」にてふわふわのかき氷を食す

JUGEMテーマ:グルメ
しばらくぶりです、みなさま(汗)
本当長らく放置されまくりの当ブログですが、8月の7日(土)に久しぶりに奈良市内に遊びに行き、数件店を回ってきたので、ご紹介したいと思います^^

まずは今回奈良市内に行く今回のテーマは・・・「かき氷を食す!!」でした(笑)
本当は、京都で美味しいかき氷で有名な北野天満宮近くにある古の花の桃のかき氷を食べに行きたかったんですが、かき氷のためだけにこの暑〜い時期に京都まで行く気もせず・・・・。
おとなしく奈良市内で同じようにフルーツとか使った美味しいかき氷はないかな〜って探してたどり着いたのが今回のお店でございます。
この暑い暑い今年の夏はやっぱしかき氷でしょ!というわけです。。

しかし、残念ながらというべきか?なぜだか6日の夜に雨が降って以来気温が下がり、あまり7日は「かき氷日和」って感じではなかったですが、朝から近鉄奈良駅に到着するやいなや、目的地である近鉄奈良駅から3分ぐらいのところにあるコトモール内の擂茶・台湾茶のおみせ「御茶乃子(おちゃのこ)」さんへ!!
店内に入ったら、私たち以外にも朝っぱらからこの名物のかき氷を食べるべく女性グループがすでにかき氷を注文しておりました。。

私たちも早速注文!!
友達は20種類程の雑穀や豆類・緑茶を使った擂茶(れいちゃ)シロップの掛かったかき氷で中にくるみもち入り(500円 かき氷だけなら確か300円か350円)を、私は練乳にフリーズドライの飛鳥ルビーが散りばめられた練乳イチゴ(500円 中に奈良市の植村牧場のアイス入りは700円)を注文。

自分たちのかき氷が出てくるまでは、お隣の方たちのかき氷を見つめつつ(笑)待って、ついにかき氷が出てきたときの感動は(泣)
これ、きっと暑い中動き回って、もう死にそう!ってな時に食べると、もっと感動的に美味しいんだろうな〜なんて思いながら食べましたが、そうでなくても十分美味しかったです><

友達の擂茶(れいちゃ)のかき氷は、とても豆類の子香ばしい味がして、とても体に良さそうな感じでしたし、私の練乳イチゴは、本当最初の一口が感動的に美味しかったです。



ふわっとした氷にやさしくかかった練乳と飛鳥ルビーのかもし出す味のハーモニー(泣)
やっぱし、その辺の屋台で売ってる、安〜い合成着色料バリバリのシロップが掛かったかき氷とはわけが違うと思いました。



最後は氷も溶けてしまい、単なるイチゴミルクシェーク状態にになってましたが(汗)、最初は氷もふわふわしていて、とっても美味しかったですよ。

毎年夏でもかき氷なんて食べたいとあんまり思わない冷え症な私ですが、今年のこの暑さは、この寒がりの私をしてかき氷を食べたいと思わせてしまうという、暑さでしたね(汗)

これからもまあ暑さが続くのかどうかはわかりませんが、もし奈良市に行く機会があれば、是非こちらのかき氷美味しくてお勧めですよ^^
体によさげな材料でシロップが出来てるのも魅力ですよね^^
私たちが食べたかき氷以外にも、ほうじ茶のかき氷も美味しそうでしたし、かき氷とマンゴーピューレと植村牧場のアイスがコラボした「おちゃのこマンゴー」もとってもおいしそうでしたよ^^

あ!あと私的にとてもこのお店の得点が高かったのは、店内であの奈良が誇る?無農薬栽培の茶葉栽培で有名な(とかいいつつ、私も2ヶ月ぐらい前に関西のニュース番組で取り上げられてたまたま知ったんですが 笑)健一自然農園の茶葉が買えるんですよ!!

実はニュースで知って以来ここの茶葉を買いたいと思っていた私にとっては、思っても見なかった場所で健一自然農園の茶葉も買えて、大満足なのでした^^

今度は健一自然農園の茶摘体験にも行きたいな〜(笑)

擂茶・台湾茶のおみせ 御茶乃子〔おちゃのこ〕
奈良市小西町35-2 コトモール内
0742-24-2580 
10:00〜20:00 不定休〔コトモールに準ず〕
近鉄「奈良駅」から徒歩3分

Posted by chappy
食べ歩き 奈良編 / 23:08 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:08 / - / -
COMMENT