Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・擂茶・台湾茶「御茶乃子(おちゃのこ)」にてふわふわのかき氷を食す | main | ・天然酵母パン ノモケマナ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・をかし東城に行ってきた^^

JUGEMテーマ:グルメ
さてさて。
前にロカシカカフェに行ったら、中に入っていた「をかし東城」さんのケーキが食べれずとても残念だったと言うことを書いたんですが、その記事のコメントで「をかし東城」さんが奈良町にオープンしたとお聞きしたので、今回行ってきました。

といっても、実は、意識的に行ったと言うわけではなく、お昼に、ここも前から行きたかった奈良産の野菜を使った料理が食べれる「」が奈良町にしばらく前にオープンしたというので開店前に行って店の前で並んでいたら、この日はすでに予約でいっぱいで結局お目当てのお昼が食べれず(「粟」は前に玄米菜食の「無っ空」があった場所だった気が?)、仕方なく奈良町を彷徨っていたら偶然にも発見!!(笑)

おお!!こんなところにあったのね〜ってな感じで、場所だけチェックしておいて、もう一度帰宅する時に立ち寄よることに。

ちなみにお昼は、仕方ないので(?)すでに何度も行ってる定番のカナカナへ。
土曜だし混んでるだろうな〜って思ったら運よく行った時間帯は特に混んでもなく、スムーズに案内され、今まで座ったことのない店の一番奥の座敷に座れました。
冷房のすぐ真下で多少寒くて辛かったですが、雰囲気は良くて、我が家でくつろいでるみたいな感じでゆっくり出来ましたよ^^
上に掛かっていた照明が全て模様がひとつひとつ違って綺麗でした。



カナカナでランチを食べた後は、奈良公園内で昼寝が出来そうな場所を求めて彷徨ったんですが、昨日は本当に、本当に久しぶりに爽やかな天気で、風が吹いてとても心地よく、散歩していても、最高の気分でしたね。
その上、丁度少し前が鹿の出産シーズンだったのか?小鹿ちゃんがすごくい多くて、こんな小さい鹿今まで見たことあったっけ?ぐらいな小さい、まだ生まれて数日って感じの可愛い鹿がいて・・・。
本当小鹿のバンビ〜って感じで、ぬいぐるみみたいでした^^



お母さんの後を必死で追いかけて、乳をノ飲んでおりましたな〜。
すっかり昨日は奈良公園で涼しく気持ちよい思いが出来て、一緒に行った友達共々大満足でした^^



さてさて、肝心のをかし東城さんですが、帰途についたときに店内に入店。
前は店内で食べれたんですが、今のところは本当テイクアウト専門になってしまったのがつくづく残念ですが、でもケースに並ぶケーキたちは相変わらずどれも美味しそうで。。

どれにしようか迷いつつも、とりあえず家までまあ1時間ぐらい電車で掛かるし、あんまり沢山買ってもな〜って思って、美味しそうなものを3つだけ購入。
イチジクのケーキと、桃のシャルロット、有精卵のプリンをお買い上げ〜^^
なかなか有精卵のプリンなんてあんまり売ってないので、嬉しかったです^^
値段も確か220円ぐらいでそんなに高くもないんですよ。
ま、大きさは小さいですが(笑)



家に帰ったら、たまたま親戚のおじさんがうちの近所のケーキを買ってきてくれてたんですが、そっちのケーキをすでに食べたうちの母が、をかし東城さんのケーキを食べて「こっちのほうがあっさりして美味しい」と言ってました(笑)

ひさしぶりに食べたをかし東城さんのケーキは、生クリームも甘すぎず、ケーキの生地もふわふわで、フルーツも結構のっててという感じで、とっても食べやすかったし美味しかったです^^
有精卵プリンは、クリーミーなんやけど、どこかこれもさっぱりした感じで、美味しい><
やっぱしをかし東城さんのお菓子は美味い!!という結論にたどり着いたのでした(笑)

テイクアウトしか出来ないのは残念やけど、結構家までケーキも潰れることなくもって帰れたし、また今度奈良市に行ったとき買うかもな〜って感じです^^

 をかし東城
 奈良市中院町20  (奈良町情報館南隣)
 TEL 0742-26-5567
 10:00〜20:00(売れ切り次第閉店)
 水曜定休

Posted by chappy
食べ歩き 奈良編 / 09:22 / comments(7) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:22 / - / -
COMMENT
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/03 12:46 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/28 1:46 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/15 8:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/02/26 11:21 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/11 8:58 PM |
しをんさん
本当お久しぶりです^^
しをんさんのブログは相変わらず定期的にきちんと更新されていて、すばらしいですね!!
たまに拝見させていただいております^^
なんと!!
をかし東城さんに喫茶スペースが!!
それは大歓迎です^^
また情報があったら、よろしくお願いいたしま〜す(ペコリ)
| chappy | 2010/09/01 10:49 AM |
chappyさん、おひさしぶりです^^
をかし東城さんのケーキ美味しいですよね。私も大好き!近々喫茶スペースができるとお聞きしました。
まだはっきりしたことはわかりませんので、今度お聞きしてみますね。

| しをん | 2010/08/29 5:16 PM |