Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< 路地裏のこだわりケーキのお店 ボン・タルト | main | ・奈良の隠れた藤の名所 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・源氏物語の花が咲く 名所 城南宮
JUGEMテーマ:旅行



京都はいままで何度も行ってますが、近頃はあんまり有名ではないけれど行っていない名所を探して行っています。

ここ城南宮もこれまで全然知らなかったのですが、なんでも「曲水の宴」とかという雅な行事で実は有名な所だそうで。

母を連れて5月に行ってきました。

近鉄竹田駅から歩いて20分ぐらい、バスだと5分ぐらいでしょうか。私たちが行ったのは平日ですが、お年を召した団体の方々が沢山来ていました。



神苑は「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」とそれぞれテーマが別れており、「春の山」では源氏物語にゆかりのある草花が沢山植えられています。





「平安の庭」はメインに池があり、池の周りに色々な植物が植えられており、そこからはまた離れたところに残りのお庭があるんですが、「室町の庭」「桃山の庭」ともにとても綺麗な庭でした。



室町の庭ではお茶を飲めるスペースもあり(有料)、片側は鯉の泳ぐ池を、片側は
花の咲き誇る庭を見ながらお茶が頂けます。



さらに進むと藤棚もあり、全体的に思ったより大きな立派なお庭でした。植物好きの母も色んな植物をみては喜んでいました。





今度は一度「曲水の宴」を見に行きたいものです。

それにしても京都は庭の美しいところが多いですね。気持ちが落ち着きます。

 城南宮HP
Posted by chappy
ぶらり 京都編 / 14:28 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 14:28 / - / -
COMMENT