Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・身体にやさしいアイスのお店 京きなな | main | ・超キュート いちごのお菓子専門店 マガザン・デ・フレーズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・京都北山 ロシア料理 バーバチカ
JUGEMテーマ:グルメ

 

私、実はロシア料理好きです。
以前、北海道に住んでいた時期がありまして、そのときロシア料理の美味しさに目覚めました。
ロシア料理のお店が北海道には結構あったのもそうなんですが、大学の先輩がロシア文学を専攻していて、その方の持っていたロシア料理の本を見て、なんてロシア料理って素朴だけど美味しそうなんだろう、って思ったのがきっかけです。
 
関西に帰ってきてからもロシア料理のお店がないものかと、探しておりました。

だけど、ロシアの影響が色濃い北海道とは異なり(根室とか行くとロシア語の看板だらけですからね。なんかここはロシア領かと思いましたよ)、関西はロシア料理店がなかなかなく、ようやく見つけたのが、ここ京都のバーバチカさんです。

店内はいかにもロシアンなおしゃれな異国情緒漂う雰囲気。座ってる椅子からして違います。しかし、家具もさることながら、なぜか来ているお客さんらしき人までロシア人っほいのに驚きました。


 
いや、どうみても顔は日本人なんですが、何故か男性がやたら身長高い人が多くて、みんな190センチはゆうにありそうな、しかも足の長い方が多くて、日本人離れしたスタイルの持ち主たちを見て「な〜ぜ〜?」状態でした。

そんな不思議マークが頭の中を飛びかう中、早速ここの名物のボルシチやピロシキを注文しようとしたら、既にどちらも売り切れた、とのこと。確かに時間は既に2時を過ぎていたような。。

ざ、残念。でも気を取りなおして、他のメニューを。
友達はビーフストロガノフを、私は羊飼いのパイを注文しました。

かな〜り待つこと、おそらく20分ぐらい。ようやく運ばれてきた料理は、まずお皿が可愛いのにやられました。お皿がいかにもロシアで超キュート。


 
肝心の料理の味もさすが「寒い国の料理」って感じでかなり味が濃厚です。
ビーフストロガノフもさることながら、私の頼んだ羊飼いのパイもかなりこってりしてました。でも美味しい。付いてくるパンもなんかカマンベールチーズを大きくしたような形のものをスライスしているんですが、その見た目も素朴な感じで味も美味しかったです。






店内は学生らしき人から午後の優雅なティータイムを楽しみに来ているようなマダムまで、ゆったりとした時間が流れる、そんな空間でした。 

店内にはロシアゆかりのグッズも販売されており、当然マトリョーシカもありましたよ。
こんなロシアっぽけど、なんだか現代的なロシア料理のお店は如何ですか?

 バーバーチカ 
 京都市北区上賀茂今井河原町66 Tree's Bldg. 2F
 京都地下鉄北山駅より徒歩8分
 月曜と第1・3火曜日定休 11時から21時
 ランチタイム 12時から15時
 電話 075−722−8087
Posted by chappy
食べ歩き 京都編 / 11:26 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:26 / - / -
COMMENT