Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・美しき奈良の枝垂桜  氷室神社 | main | ・北野天満宮名物 粟餅所澤屋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ロカシカカフェ
 奈良市の奈良町にあるカフェです。
  
 氷室神社のしだれ桜を見たあと、天気も悪かったんで、雨宿りも兼ねて、前々から行きたかった「ロカシカカフェ」に行ってきました。

 有名な「カナカナ」の近くの路地をひたすら南に下ること徒歩5分。この路地は私が前からチェックしていたお店ばかり。こんなとこにあったんか!と欣喜雀躍状態です。

 玄米菜食「あしゅーら」、フレンチの「マルス・ラパン」、中国茶の「叙友舎」と、どこも行ってみたかったお店だらけで、迷っちゃいます。

 であしゅーらは水木定休、マルスラパンは貸切で入れませんでした><。そこで、寄り道することなく?念願のロカシカカフェへ。

 古い民家を改築したお店はとっても風情あります。
 入るとケーキのショーウィンドーが真正面にあるんですが、行ったときはケーキの種類がまだ少なかったらしく、5、6種類ほど。
 でもどれも美味しそうで、チョコケーキが数種類もありました。

 ここはフルーツケーキが有名なんで、私はイチゴのショートケーキを、友達はクラッシクチョコラを注文。
 紅茶の種類も結構揃っていて、友達は桜の紅茶を、私は無農薬のほうじ茶を頼みました。ちなみにケーキセットではドリンクが50円引きになります。

 座席は結構少なくて、多分12人ぐらいしか座れません。
 私たち2人と団体の7人が座ったら、あとは2席しか空いてませんでした。土日忙しいときは店内で食べるのは難しいかもしれません。

 店の奥はsisiというブランド?の雑貨も売っていて、布カバンとかすっごく可愛かったです。

 出てくるお絞りも可愛い手ぬぐいをお絞りにしていて、超キュート。
 
 早速でてきたケーキを食べましたが、これが本当美味しかったです。
 実は私は普段イチゴのショートケーキとか注文しない人です。
 ふわふわのスポンジケーキよりタルトとか好きなんです。でもここのイチゴショートはイチゴもすっごーく甘くて、生クリームも程よい甘さで素朴だけど美味しかったですよ。

 友達の頼んだクラッシクショコラも生地がどっしりしていて、中身詰まってるって感じで、中にはベリーのソースが挟んであって、ボリューム満点でした。
 これでどちらも350円は結構お得ではないでしょうか?

 こちらのお店のブログを見たら、すっごいケーキが独創的で、金魚がケーキの上にのってたり、季節によってケーキ種類がかなり違うようです。プリンもあります。
  
             写真はブログより 

 どのケーキも美味しそうですが、イチゴのモンブランとか、人気みたいですね。
 
 それにしても奈良町は最近お店が増えました。古い町屋の並びは本当風情があって落ち着きますよ。最近は奈良市に行ったら、奈良町ばっか行ってる気がします。
 
 奈良に観光に来ても、奈良町まで行く人はあまりいないかもしれませんが、結構散策のし甲斐のある一帯です。
 京都ほど洗練された感じはありませんが、そこがまた田舎の奈良らしくて良いんじゃないかと、奈良県民的には思います。

 10時から18時
 水曜定休
 奈良市川之上突抜町18
 0742−24−0116
 http://www.loka-sikacafe.com
Posted by chappy
食べ歩き 奈良編 / 10:53 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 10:53 / - / -
COMMENT