Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ロカシカカフェ | main | ヨーロッパのパンと家庭料理の店 アルペンローゼ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・北野天満宮名物 粟餅所澤屋
JUGEMテーマ:グルメ



2月に北野天満宮に梅を見に行った時に、以前から一度行ってみたかった粟餅屋さんに行きました。
場所は北野天満宮のバス停のすぐ近くにあります。

店内は結構狭く、しかも予約のお客さん用に予約席もとってあったのですが、なんとかぎりぎり座れました。

やはり梅のシーズンはかきいれどきなんでしょうか?
従業員の方が狭い店内に、ひしめきあって粟餅を作っているのがとても印象深く。
ひっきりなしに、持ち帰り客が入れ替わり立ちかわり入ってくるので、次から次へと粟餅作り。手さばきも実に手なれたものです。

注文したら本当すぐに、目の前で作ってくれたばっかりの、ほかほかの粟餅が。

二つは粟餅にきな粉がまぶしてあるもの、あとの三つはあんこで覆われています。
私的には、どちらも美味しいですが、きなこの方が香ばしくて好きかな?

これにお茶が付いて、たしか510円です。結構食べるとおなかがふくれちゃいました。

ここの粟餅は、食べる前までは、観光地のすぐ近くだから、味に実はあまり期待していなかったんです。でも、出来たての粟餅は、雑穀好きの私には予想を裏切る美味しさでした。

嘘か本当か知りませんが、忙しいときの方が出来たてを食べられるらしいので、訪れるのなら忙しい時期を狙って?行きましょう。
 
 粟餅所澤屋
 京都府京都市上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
 (北野天満宮前西入南側)
 電話 075-461-4517
 FAX 075-461-4517
Posted by chappy
食べ歩き 京都編 / 22:56 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 22:56 / - / -
COMMENT