Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・北野天満宮名物 粟餅所澤屋 | main | オーガニックカフェ イマジン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ヨーロッパのパンと家庭料理の店 アルペンローゼ
天然酵母を使ったパンのお店。奈良の押熊町にあります。
 
 天然酵母パンを自分で作るようになってから、私は一時天然酵母パンのお店に行ってはパンを食べて研究していました。

 その時に友達に連れて行ってもらったのがここです。
 
 奈良では天然酵母パンのお店といえば「アルペンローゼ」って感じで、古くからあるので、結構有名みたいです。

 そういえば、小学校のとき、赤石路代さんの本に一時はまっていて、「天よりも星よりも」とか「アルペンローゼ」とかすっごく好きで、何度も読み返しました。

 いまでも「アルペンローゼ」って聞くと、その本のことばかり思い出してしまう私です。
 「アルペンローゼ」ってヨーロッパの高山に咲く花なんですよね。どんな花か見たことも無いんですが。。

 あ、話がそれてしまいました。。

 こちらのお店で使用しているのはホシノ天然酵母で、天然酵母特有の香り豊かなパンになってます。
 
 私的には健康のためには、もう少し全粒紛のパンを置いて欲しいところですが、味はおいしいです。

 料理もかなり美味しいです。ハーブを使ったものが多くていかにもヘルシーで「ヨーロッパ」って感じですね。
 
 見た目や店内もスイスの山小屋って感じで、ウッディーで可愛いです。
 
 是非一度ランチでも食べに行ってみてください。

 パン類はもちろんお持ち帰りも出来ます。ケーキなどのスイーツも売ってますよ。

 
 奈良市押熊町900 電話0742−44−6644
 営業 朝7時から夜7時まで 火曜定休
 レストランは朝9時からオーダーストップ午後2時(土日夜は予約制)

 http://alpenrose.jp/
Posted by chappy
食べ歩き 奈良編 / 10:08 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 10:08 / - / -
COMMENT