Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・京都 桜の名所めぐり | main | ・奈良きたまち巡り 古書喫茶「ちちろ」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・北野天満宮
JUGEMテーマ:旅行


2月の話になりますが、北野天満宮に梅を見に行ってきました。

これまで京都には、何度も遊びに行っていますが、北野天満宮のある西陣界隈は初めてです。そもそも西陣ってよく地名は聞くけど、何処を指すのかも、これまでよく知りませんでした。

近鉄電車と京阪電車、京都市内のバスや地下鉄・私鉄が乗りたい放題のフリーチケットで北野天満宮まで。このフリーチケットの存在を知ってからと言うもの、行動範囲がとっても広がりました。

現在は、近鉄と京都のバス・地下鉄フリーチケットが、ほぼ通年のように近鉄の窓口で販売されています。
もし京都に出かけられる方はこのチケットを買ったほうが断然お得です。京都までの往復運賃よりも安い値段で色んなところに行けますから。

詳しくはこちら

初めて行った北野天満宮は丁度満開の季節もあって、すごい人出。


てっきり、お金を払わないと梅を見れないと思っていたら、お金を払って見れる梅苑みたいなところはまた別なんですね。

天満宮n内は誰でも入れるし、梅もたくさん植えられています。しかも色とりどりの梅が。


天満宮っていうのは必ず菅原道真を祀ってるところだそうで。九州にあるとび梅伝説で有名な大宰府天満宮しかり。っていうわけで、ここ北野天満宮も当然学問の神様。
丁度受験シーズンだったこともあり、なんかお母さんらしき人々が沢山参拝してました。

ここでは牛さんが神様の使い?なんだそうで。
牛をなでると良いことがあるらしいので、さんざん撫でて帰って来ました。

              赤いよだれ掛け?がプリティー


近くにはおいしい粟餅所澤屋さんもありますし、なかなか良いとこでした。

帰りに西陣界隈をぶらりと散歩。
上七軒とかも行ってきたんですが、観光地というより京都市民の日常生活の場所、って感じで、それはそれで良かったですよ。

もっと色々発掘したら良い場所やお店が沢山ありそうな、西陣界隈なのでありました。

そういえば、梅と言いますと、奈良では月ヶ瀬が有名ですが、他にも追分梅林やら、賀名生梅林(あのうばいりん)って所もかなり綺麗で、おすすめだそうです。

私は今年、どちらも行きそこねましたが、来年は行きたいと思ってます。
Posted by chappy
ぶらり 京都編 / 15:08 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 15:08 / - / -
COMMENT