Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・奈良きたまち巡り  Ivory | main | ・心風流すぺーす 無っ空(しんぷるすぺーす むっく) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・京都西陣 蜂蜜専門店ドラート
JUGEMテーマ:グルメ



京都西陣付近をふらふらしていると、たどり着いたお店。
昔、職人長屋と呼ばれた一角に突如として現れる、とっても可愛いお店です。
女性主人がとてもにこやかに出迎えてくれます。

蜂蜜の種類が半端ではなく、かなり多いです。
外国産と国産を合わせて40種類以上はあると思われます。

百貨店の蜂蜜専門店なんかと違って、女主人が顧客一人ひとりに丁寧に接客し、味見も沢山させてくれるのが嬉しいですね。
はちみつを買う気がなくても、試食した蜂蜜の美味しさと、女主人の優しさに思わず誰もが買ってしまう、そんなお店だと思います。

私たちも、一体何種類試食するねん!と突っ込まれそうなぐらい試食しました。
多分少なくとも全商品の3分の1はしたのではないでしょうか?
どれも美味しすぎて、どれを買うかとっても迷いました。

それにしても驚くのは、一口に「蜂蜜」と言っても、花や植物の種類によって、風味も香りも甘さも、見事なまでに異なるということです。
 
蜂さんたちは偉い。。。蜂さんありがとう、と思わず感謝したくなるようなおいしさ。
何でも、一匹の蜂が一生に作れる蜂蜜はわずかに小さいスプーン1杯だそうな。
だから蜂蜜はとっても貴重なものなんですね。蜂さんたちにますます感謝。

一番人気はカナダ産のクローバーで、これはすっごいミルクのような濃厚な味。とても蜂蜜とは思われませんでした。
 
私たちはさんざん迷った末に、結局、日本産の菩提樹(リンデン。シナとも言う)を買ったんですが、すっごく爽やかな香りと味わいでおいしい蜂蜜です。
ヨーロッパではすっごく人気のある蜂蜜だそうですよ。

日本産も外国産も種類も豊富で、小瓶もあるので、色んな種類を少量づつ買うのも楽しいですね。

私たちが行ったときも、こだわりの蜂蜜を求めて次々に女性が訪れては、友達へのプレゼントとして沢山買ってました。
こんな美味しい蜂蜜をプレゼントされたら、きっと誰でも喜びますよね。
 
 dorato
 営業時間: 午後1時〜午後6時
 定休日: 毎週木曜日
 京都市上京区大宮通五辻上ル西入ル紋屋町323
 TEL: 075-411-5101
 FAX: 075-411-5102
Posted by chappy
食べ歩き 京都編 / 08:38 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 08:38 / - / -
COMMENT