Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・ハンドメイドボタン トゥムーン | main | ・奈良町 よつばカフェ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・奈良 東大寺 大仏ホタルを楽しむ
JUGEMテーマ:旅行




奈良に住んでいながら、これまで東大寺の裏に流れる小川にホタルがいることを全くしりませんでした。

ところが先日、mixiで奈良きたまち界隈を散策するコミュニティーに入って、初めて「大仏ホタル」なるものがいることを知りました。

いや、大仏ホタル言うても、別に大仏さんのように大きいとかじゃなくて、大仏殿の裏で飛んでるから大仏ホタル。すごい名前でしょ?

ここが結構数が見れるというので、6月26日に、やや時期は過ぎてはいましたが、友達と京都に行った帰り、疲れている友達を引き連れ、根性で?見に行ってきました。

初めは場所もよくわかりませんでしたが、とりあえず東大寺二月堂まで登って、そこから奈良市内の夜景をみて、そこから裏参道を通って行きました。
丁度家族連れが歩いていたので、その方達の後ろをついて行ったらつくんじゃないかと思ってついていきました。

そしたら案の定。ホタル達がまばゆい光を放っているのが見えました。
ホタルを見に来た人たちが他にも沢山いて場所はすぐ見つけることが出来ました。

ここ3年ほど、いつも京都の哲学の小道にホタルを見に行ってましたが、いつもホタルが元気がなくて数も少ないので、ややがっがりしてました。

でも大仏ホタルは数こそ盛りを過ぎて減ってはいたんでしょうが、それでも一気に7、8匹は点滅してい光のダンスを繰り広げているのが見えました。(ちなみに写真はあくまでイメージです。あしからず・・・。写真より数は少ないですが、こんな感じでした^^)

しかも元気が良いので、その辺を飛び回っているんです。光もすごく明るく見えました。さすが、奈良の大仏ホタル! やっぱ京都の上品なホタルより生命力がたくましい?とか思いながら、しばしホタルたちの光の舞に見とれてしまいました。

何でも、一時期はここの蛍が激減して大変だったこともあったみたいですが、心ある方々の努力によりここまでホタルが復活したそうです。
この美しい蛍たちをいつまでも見ることができるようにするためにも、見に行く私たちも、決して蛍たちが住む環境を乱したり、汚したらいけないと思わせられました。

本当は1週間ぐらい前に見に行ったらもっと数が見れたそうです。
来年こそ、もっと多くのホタルたちの光のダンスを見に東大寺に行きたいと思います。

場所は東大寺大仏殿の裏側なので、わざわざ二月堂の裏参道を通らなくても、大仏殿の裏側に回れば、小川が流れているのでわかります。時間は8時から10時くらいが良いそうな。ちなみに私達がみたのも8時から9時ぐらいでした。
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 11:28 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:28 / - / -
COMMENT