Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・奈良町 よつばカフェ | main | ・奈良・きたまち界隈 雑穀菜食のお店 はちみつ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・おふさ観音 風鈴祭り
JUGEMテーマ:旅行



近くにあるのに行った事のない場所って結構ありますよね。
私の場合、「呆け封じ」で有名な、奈良の橿原市にある「おふさ観音」さんがそうでした。
 
ここは「呆け封じ」だけじゃなくて、イングリッシュローズや風鈴祭りでも有名です。
先日、飛鳥に行った帰りに丁度あったので、母のボケ防止祈願も兼ねて?行って来ました。

何でも7月1日から8月31日までは風鈴祭りなるものを開催しており、お寺の境内の一面風鈴だらけです。


 
風鈴の「チリンチリ〜ン」という涼しげな音が、そこかしこでこだまし、なんとも涼しい気分にさせてくれます。
こんなに沢山の風鈴を一気に見れることってそうないんではないでしょうか?
しかも、数千個の風鈴の音が一気に聞けてしまう・・・。



なんとも贅沢です。その上こちらのお寺は拝観も無料です。何でも浴衣を着て行くと、おみくじまで無料で引かせてくださるそうです。

さすがに、全て無料というのも申し訳ないので、お賽銭でその代わりと言ってはなんですが、少しばかりお金を払いました。
だってバラにしても風鈴にしても、維持するのに時間も労力も掛かりますから。
でもしっかり「母が呆けませんように」とお願いしたんですけどね・・。
 
このお寺、実は全国的にも有名らしく、わざわざ東京から毎年訪れる芸能人もいるそうです。



境内の中は思った以上に広くて、池もあるし、喫茶もあります。亀や鯉もいて、しかも沙羅双樹まで植えられてありました。


 
なんと、こんなに身近に沙羅の木があったとは・・・。
わざわざ京都の東林院まで見に行った私って一体・・と思いながらも、散っている沙羅の花を見て再び、諸行無常を感じてました。



一面、バラと風鈴のなんともユニークなお寺。是非一度訪れてみて下さいね。

ちなみに、車で行くとちょっと道が複雑だし、狭かったりもするので、HPでよく確かめてからいった方が良さそうです。
数台ぐらいなら停められそうな無料駐車場もお寺のすぐ前にありますよ。

 おふさ観音
 奈良県橿原市小房町(おふさちょう)6−22
 電話 0744−22−2212
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 09:11 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:11 / - / -
COMMENT