Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・おふさ観音 風鈴祭り | main | ・京都・西陣界隈 うなぎのおぜき >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・奈良・きたまち界隈 雑穀菜食のお店 はちみつ
JUGEMテーマ:グルメ

奈良の他の方の食べ歩きのブログで発見したお店。
きたまち界隈を散策するのも好きなので、友達と行ってきました。

じつはここ、以前紹介した生パスタの「らんる」さんへ行く道の途中にあります。
以前「らんる」さんに行く途中に見かけて、場所はチェックしてありました。

ここのお店はランチの数が限られているので、必ず前日までに予約が必要だそうです。
でも当日でも余裕があるなら食べることも出来るとか。でも予約したほうが絶対良いと思います。



店内はこじんまりしとていて、座れるのが15人で満席って感じの小さなお店です。私達の予約席以外は既に満席。みなさん、どこから噂を聞きつけてやってくるんでしょうか?


 
さてさて、待つこと10分ぐらい。大きなお盆に載ってランチが一式やってきました。ランチを見ての感想は「わ〜綺麗」です。

ちいさな紫色したたまねぎを、蓮の花に見立てた綺麗な花がお皿の上に咲いています。蓮の花の脇には天然着色料で色をつけてある蓮の実が。


 
蓮の実ってあんまり知らない人も多いと思いますが、よく中華デザートでは使われています。中華マンとかでは蓮の実を使った餡をつかったりします。でもめったにお目にかかれませんけどね。味は特に美味しいものでもありませんが、身体には良いそうです。

私が持っているお気に入りの「香港スイーツ」という本でも、蓮の実のデザートが出てきます。それによると、蓮の実には滋養強壮の働きがあり、貧血を予防、胃を健康にするなどの効能があるそうです。

話がそれてしまいましたが、そんな身体に良い食材も使われていました。
それにしても、蓮の実に色をつけるっていうのも手間隙かかってますよね。
 
それ以外には、
 
 シソの香りの白和えが中に入ったにんじんの煮込み
 キビ、ヒエ、グルテンのキャベツ包み
 香り野菜添えカレー風味、
 海藻の冷たいスープ、
 それに雑穀ご飯とエゴマの実が入ったお味噌。
 
グルテンの入ったキャベツ包みは、本当グルテンが言われなければお肉だと思うような歯ごたえでした。でも一番私が気に入ったのは、えごまの実入りのお味噌です。

それは何でかというと、エゴマの実なんて初めて食べたからです。
私は在日韓国人なんで普段の食事もどちらかというと韓国っぽいものが多いんですが、
私はエゴマの葉がすごく好きなんです。
エゴマにご飯やお肉を巻いて食べると美味しいんですよね。でも、あんまり日本では売ってないんです。エゴマの葉は見た目はシソの葉に似ていますね。

だからエゴマの葉やエゴマ油は食べたことがあっても、エゴマの実は見たことも食べたたこともなかったんで、ちょっと感激。また味が美味しいの。
多分お味噌もおいしいからなんでしょうけど、エゴマの実がプチプチして香ばしくて。もろ私好みの味でした。

更になんと、これ以外にもうひとつ、長いお皿に盛り付けられたおかずの数々。



 自家製ベーコンとハムの盛り合わせ
 にんじんの梅風味寒天寄せ、
 黒豆の揚げ物
 ジャガイモの揚げ物梅肉添え
 
ここの自家製ベーコンはすごくスモーキーな香りでした、よく燻してあるというか。
何でもこちらの店長さんのお父様が趣味で山でベーコンとかを作ってくれているそうです。何かとっても良いお父さんですね。羨ましい限りです。
 
黒豆とジャガイモの揚げ物が、それぞれもっちりした食感でとても美味しかったですね。
 
そして最後には抹茶とデザートまで付いてきます。飲み物はコーヒーも選べます。


 
デザートはキャラメルナッツアイス。でもこれはじめ見たときはアイスというより、どうみても焼き菓子です。ナッツ入りのお菓子にしか見えません。実際味もアイスというよりしっとりしたお菓子って感じでした。

こちらのお店は、なんでも店長さん自身が体調を壊したときに雑穀菜食によって健康を取り戻したという経験から、お父さんのベーコンやハム以外は、なるべく植物性のものを使用しているそうです。
ひとつひとつ手間かけて作られるお料理は、身体に栄養がしみこむんでいくような優しい味わいでした。

食器もひとつひとつ違って、猫の絵が書かれてあって、とってもプリティー。手作り感溢れる癒しの空間でした。



 はちみつ
 奈良市西笹鉾町2番地
 0742-24-2178
 ランチ:12:00〜18:00
 ディナー:18:00〜20:30
 夕ごはんは当日15時までに予約が必要
 ランチも予約必要
 月・火・第3日曜日定休日
Posted by chappy
食べ歩き 奈良編 / 11:17 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:17 / - / -
COMMENT
belgium44さん、
「はちみつ」へは前からbelgium44さんも行ってみたかったんですね〜。
ここのお店本当可愛いですよ。

私も結構外出するの直前に決めるほうなんですよ。
そんな私でもいけたので?、多分きっと大丈夫ですよ!

数週前から予約っていうのは、多分、混む時期なんじゃないですかね? 燈花会とかの時期とか?
| chappy | 2008/02/26 1:55 PM |
chappyさん、こんばんは〜♪
こちらも拝見させてもらいました!
私のブログのコメントのお返事にも書いたのですが、
ここ「はちみつ」さん、すっごく行きたいんです〜。
でも、私が聞いた話では、数週間前から予約が必要ということだったので、
私、直前に行き先を決めることが多いので、今まで行ってなかったんです。
chappyさんのこの記事によると、前日までに予約・・・
と書いてあるので、そんな前からでなくても大丈夫だったのかなぁ〜って
ちょっと後悔しています。
どれもこれも、すっごく美味しそう!
少しずつ品数の多いランチって大好きです。
| belgium44 | 2008/02/25 11:06 PM |