Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・京都・西陣界隈 うなぎのおぜき | main | ・Rabelais(ラブレー) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・久しぶりの飛鳥
JUGEMテーマ:旅行



最近ようやく梅雨があけて、天気が良くなってきたんで、久しぶりに休みの日に飛鳥に母と出かけました。

当日は、本当に快晴で、半袖着て少し歩いただけでも日焼けしてしまったんですが、いつものことながら、母と山とかに行くと、すぐに山菜取りモードに突入するので、私はいつも母が後ろからちゃんと付いてきているか確認しないと、前に進めないんです。

もう年だし、変に怪我とかされても困りますから・・・。

今回は、飛鳥の石舞台の裏側からつづいている道を辿って、棚田の方に続く道を歩いていくと、展望台があると言うので、昇ってきました。
 


ここが、展望台までは少し歩かないとだめなんですが、その辺草だらけですから、母は何か食べれるものはないかと、必死で探して、蓬だの、山三つ葉だのを採取。

いつものことながら、一杯取らないと気がすまない母は、必死で取ってました。もうやめようと言っても、私のいうことなんて聞いてくれません。

なんせ韓国の田舎育ちの母は、自然の食べ物のおいしさを良く知っているから、つい欲張って取ってしまうんです。
こんな母なので、私以外の人間、例えば母の友達なんかが一緒に付いていくと、母に付き合いきれないらしく、いつも嫌がられてます・・・。

ようやく展望台にたどり着いたら、周りの木が生い茂りすぎて、景色はほとんどみえませんでした・・・。


 
疲れたので、また石舞台の近くに戻って、演劇とか出来そうな屋根のある舞台のような場所で休憩。日陰なので爽やかな風が吹き抜けるなか、昼寝をしたら最高に気持ちよかったです。

やっぱ飛鳥はよいな〜と思った一日でした。

家に帰って、ヨモギも三つ葉も料理して食べたらすっごく美味しかった。

どちらも天ぷらにして食べたんですが、天ぷらって食べた後やっぱ胃がもたれますが、
これはヨモギも三つ葉も身体に良いからか全くもたれることないし、何か、身体が元気になりました。


 
やっぱ売ってる野菜と違って自然に生育しているものは、色も濃いし、香りも高いし、
自然の栄養が身体に染み渡っていくような感じがします。売ってる野菜にはない自然の恵みを感じた一日でした。



また飛鳥に行くぞ〜。

Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 15:24 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 15:24 / - / -
COMMENT