Search This Site

Travel
Recent Comments

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・是非一度行ってみたいホテル ヴィラ サントリーニ | main | ・東大寺 二月堂、戒壇院 奈良町 格子の家 >>

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・念願の信州・上高地へ
JUGEMテーマ:旅行

8月下旬に、信州に行ってきました。
 数年前から、夏になると信州へ行きたくなるのですが、何分遠いもので、中々実行に移せませんでしたが、夏の思い出づくりにと、気心のしれた女友達とふたりでいきました。

全部フリーで行くと自分で色々調べたりするのも面倒だし、お金も掛かるんで、ここはお得にパックツアーで行ってきました。多分高校以来、旅行といえばツアーで行った試しはないんで、おそらくこんな団体旅行は修学旅行以来です。

1泊2日の予定で、初日は新大阪から金沢駅までJRで移動。禁煙車が指定できないのが、悲しきパックツアーの定め。もっとお金出せば指定できるプランもあるんでしょうが、なにせ26800円。贅沢は言ってられません。タバコの煙に耐えつつ2時間半。
無事に金沢に到着。
 そこからからはひたすらガイドさんが付いている観光バスで白川郷まで移動。
 当日は朝家を出るときは、雷は鳴るわ雨はザーザーで、天気は大丈夫か?と心配はしておりましたが、さすが、そこは日ごろの行いが良いのか?まさに晴天!でした。

白川郷では、私達の参加したツアーは、何でも阪急交通社の信州ツアーの中でもとりわけゆったりしたツアーを選んで行ったので、2時間ゆっくりと散策できました。

昔は白川郷は秘境で観光なんて出来ない場所だったらしいですが、いまは道路の開発も進み、すっかり観光地化してました。

古い瓦葺の家が並び、道路の脇には美しい水の流れる用水路が。そこで鯉も涼しそうに泳いでます。川の水もエメラルドグリーンで、とても水の美しい所、という印象を持ちました。

続いて、またバスで移動して、今度は高山へ。高山でも2時間の散策時間がありましたので、高山名物のみたらし団子を食べたり、古い町並みを歩いてみたり。なかなか奈良や京都とはまた違う風情が漂い素敵なところでした。

バスガイドさんがあんまりすすめるので、みたらし団子を食べたんですが、関西のみたらしとは違って、醤油のアマダレが付いていなくて、なんだかやきもろこしみたいな味でした。多分お店にもよるんでしょうが・・・。それはそれであっさりして美味しかったです。

高山散策のあとは飛騨牛の夕食を食べてお宿へ。夕食はやっぱり、安いパックツアーの宿命。飛騨牛が硬くて噛み切れなくて困りました・・。我慢。我慢。
 宿はホテルアソシア高山リゾートです。ここはお風呂から穂高の山並みが見えると言うので、期待していたんですが、残念ながら、夜は当然見えないし、次の日の朝も朝だけ曇っていて、まったく見えず・・。悲しい・・・。
 一応お風呂も温泉らしいですが、塩素くさくて、泉質はイマイチでした。でも施設は結充実していて、リゾートホテルらしく、風呂の近くにゆったり休めるところがあったり、足湯もあったり。でも、もう少し温泉気分を味わいたかったかな〜。
 しかしパックツアーの割には良いホテルに泊まれて満足しました。

翌日、朝はやや曇っていましたが、どんどん天気は晴れて行く、まさにピーカン晴れです。いよいよ今日は念願の上高地!と心も躍ります。しかもこんなに天気も良ければ尚更期待が膨れます。

上高地では、大正池でおろしてもらい、それから自然散策路を歩いて、有名な河童橋まで。時間は3時間あるので、他のツアー客のみなさんがどんどん先に行かれるのを尻目に、いきなり大正池で私達はボートを漕いで喜んでました。

それから自然散策路を北上して河童橋を目指したんですが、途中、お弁当を食べるために川辺で休憩したんです。そのとき、大変な思いをしました。

だって、上高地、すっかり人間に餌付けされてしまった鴨が、弁当を狙って襲撃してくるんです。うかうか弁当もゆっくり食べてられません。でも大きい大人の鴨はさすがに、そんなことしてきません。小さい可愛い小鴨に限って、襲撃してくるんです。

これは大正池にいた小鴨。襲撃?してきた鴨とは違います。
        見た目はとっても可愛いんですけどね・・・。

ずーっと無視してるのに、結局食べ終わるころまで餌を狙って私の周りをうろついてました・・。あー疲れた。

弁当食べたら、時間もだんだん余裕がなくなってきたんで、河童橋目指して急ぎます。本当は途中にある上高地帝国ホテルも寄って見たかったんですが、さすがに時間がないのであきらめました。

でも途中から美しい川が見えてきて、そのあまりの美しさに感動。まず色からして澄んでいて、エメラルドグリーンで美しい。さすが上高地、と感心。

やはり河童橋は上高地で一番の観光名所だからか、すごい人でごった返しており、あまりゆっくりできる感じじゃなかったですが、橋の上から美しい景色を眺めて大満足。

河童橋からの眺め

河童橋の近くにある駐車場の集合場所で待ってるときは、その辺で売ってるソフトクリームを食べましたが、これがめちゃ味が濃厚で、美味しくて驚きました!

景色も綺麗だし、アイスも美味しいし、上高地、最高です!

その後はオプションで奥飛騨温泉に入り、ここは昨日のホテルの風呂と違って本当の温泉で、しかも穂高の山が綺麗に見えて、とても満足でした。

帰りはまた金沢駅に行ったんですが、金沢駅ではおいしいスイーツのお店を発見。中華デザート専門店、みたいな感じのお店で、マンゴープリンが砂糖不使用なのに、甘くて美味しい。私達は杏仁豆腐とマンゴープリンが半分づつ付いてくるのを注文。結構量があるのに、390円で安! 多分、金沢駅では一箇所しかないと思うので、わかると思います。

ツアーで付いてた食事はいまいちだったけど、スイーツに関してはどれも当たりでした。とにかく天気にも恵まれ、信州を満喫した2日でした。
Posted by chappy
宿泊編 / 09:34 / comments(2) / -
Posted by スポンサードリンク
- / 09:34 / - / -
COMMENT
なたり〜さん、
しをんさんのブログから遊びに来ていただいたんですね〜。

何だかつたないブログで本当申し訳ありません!
写真とかも適当に撮ってて、しをんさんのブログにはとてもかないませんが、ぼちぼち紹介してますので、参考になさってください。

食べるお店を主に紹介してますので、奈良に来られた際に参考にしていただければと思います^^。

長野に住まわれているんですね。長野も良い所ですよね!
本当上高地良かったです。でも他にも色々いってみたい所が長野には沢山あります。

学生時代から奈良が好きなんですね!
奈良県民的には、うれしいことです。
どっちかいうと、奈良は京都の影に隠れて、目立たないって言うんですか。。

でも京都より(あ、別に京都が嫌とかじゃなくて)、奈良の方が良いと言う人も結構おられて、そういうのを聞くと微妙〜に嬉しかったりします(笑)。

確かに私も京都好きで良くいくんですが、あまりに観光客が多すぎて、ちょっと疲れるときがあるんです。
多分奈良は時の流れがスローなんで、私みたいにのんびりした人間に向いてるんでしょうね。

でも奈良は良い所多くても、いきづらい場所が多くて、京都みたいに一気に色々回れないのが、難しいところですよね。
でもまあ、そこものんびししてて良いころなのかもしれません!?
| chappy | 2008/02/25 9:42 AM |
はじめまして。しをんさんのブログからたどり着きました(^o^)
私は長野県に住んでいます。私も数年前に行きましたよ、上高地。上高地は神降地とも書きます。ホントに神様っていらっしゃるんだと思える、素晴らしい場所です!長野県民が誇れる場所の一つです!
が、私は県内の名所より奈良に行くことが多い…。学生の頃から奈良が大好き!いっそ引越してしまいたいっ!これからもブログ楽しみにしています。よろしくお願いします。
| なたり〜 | 2008/02/24 10:14 PM |