Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・念願の信州・上高地へ | main | ・奈良町カフェ カナカナ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・東大寺 二月堂、戒壇院 奈良町 格子の家
JUGEMテーマ:旅行



東大寺に修学旅行などで行かれる方は多いんですが、皆さん大概は大仏殿しか見に行かれません。

最近、東大寺を訪れたときも、韓国からの学生の旅行やら観光客で、大仏殿は相変わらず賑わっていました。
まあ韓国から来た人たちからすると、多くの朝鮮からの渡来人も大仏建設に携わっているので、当然のことかもしれませんが・・・。
ちなみに、近鉄奈良駅前の噴水にあるお坊さんの像は「行基」さんという方なんですが、この方も大仏建設に大きな貢献をしたらしい方だそうで、朝鮮半島から渡来したそうです。

余談はさておき、今回は私のおすすめの東大寺スポットです。
私、実は大仏見ても別に感動しません。なんかただ大きいだけで、一回見れば十分です。
そんな私のおすすめは断然、二月堂や三月堂なんです。

東大寺の南大門をくぐって大仏殿に行く途中に、二月堂に行く道しるべが右の細い坂道にあります。道しるべを頼りに坂道を10分ほど登ると二月堂、三月堂は見えてきます。


                       二月堂
 
三月堂は、歴史の教科書に出てきたような天平文化の仏像が、所狭しと並んでいて、かなり迫力があって見ごたえ十分ですし、二月堂はお水取りだけではなく、普段行っても、景色が美しくてとても良い所なんですよ。


           二月堂からの眺め 大仏殿の屋根が見える

先日、友達を連れて行った時も、彼女は二月堂からの景色の良さに感動してました。こんな所あっただと。
しかも無料でお茶などを飲める休憩所もあって、そこにはお水取りに使うたいまつが展示されているんですね。この場所は私も今回初めて知りました。

その上、二月堂から大仏殿の裏へ続く裏参道が、これまた風情があるんです。



大仏殿裏の芝生では鹿の群れがのんびりと寛いでいて、いかにも奈良、って感じです。



奈良に来る観光客は、時間もないこともあり、大仏殿と鹿を見て、ハイさいなら、って感じなので、残念ですよね。これでは東大寺の良さがわかったものではありません。

しかも、東大寺が招いた高僧・鑑真が僧侶に戒壇を与えた場所である、戒壇院なる所も非常にひっそりした場所にあるんですが、実はとても有名な仏像のある所なんですよ。

ここも場所がややわかりにくいのもあってか、休日ですら、人があまりいないんです。



私はマイナー好みなところがあるので、休日でもゆっくり仏像を見れるのは嬉しいんですけどね・・・。でも皆さんにも東大寺の良いところを他にも知ってほしいとは思います。



次に東大寺を離れて、奈良町方面へ。
奈良町はこれまで何度も行ったことありましたが、初めて「奈良町 格子の家」なる、無料で昔の家を維持・復元したところに伺いました。



無料と言うこともあって、正直はじめは期待していませんでしたが、結構綺麗な所で良かったですよ。



    入場無料/9時〜17時/(休)月、祝日の翌日(土日を除く)
    【問】0742-23-4820

これから紅葉のシーズン。ますます奈良を楽しみたいと思います。
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 11:30 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 11:30 / - / -
COMMENT