Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・奈良町カフェ カナカナ | main | ・いと美しき奈良・吉野の千本桜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・紅葉の名所 奈良 正暦寺
JUGEMテーマ:旅行



まだ暑い日が続きますが、段々秋らしくなってきましたね。
楓の緑も次第に赤く色づいてきた、今日この頃です。

さて、奈良のおすすめ紅葉スポット、正暦寺を今回はご紹介します。
昨年、何かでこのお寺の存在を知り、京都に紅葉狩りに行くことが多かった私ですが、奈良にもそんな良い所があったのかと、一路、正暦寺へ。
 
はじめは、公共の交通機関で行こうと思っていたのですが、行き方を調べると、恐ろしく不便な場所です。
住所は奈良市と書いてはあるものの、奈良市と天理市の境目みたいなところにあるため、奈良駅で降りてからもバスに数十分乗らないと辿り着かないばかりか、そのバスの本数も数時間に1本、というもの。しかも夕方になるとバス自体がない・・・。

これは、もし公共の交通機関で行こうものなら、バスがなくなって、家に帰られないという事態にもなりかねない、と思った私は、まあ車で行ってもそんな遠くではないので、母に運転をお願いして二人で車で。

天理には、母もよくこれまでも車で行っているのですが、正暦寺へ行く道はこれまであまり通ったことがない、と言ってました。

行く道の途中で、ピーナツ直売店、みたいな変わったお店も発見し、本当にこっちで合ってるんか?と言いながらも、なんとか正暦寺へ。

到着してみたら、私たちが今まで知らなかっただけで、結構有名な紅葉スポットらしく、駐車場には観光バスが何台も停まっていました。

丁度紅葉の真っ盛りだったので、境内にはスケッチに来ている方々も、沢山おられました。

建物の中に入って、お庭を眺めると、色鮮やかな紅葉が、まるで切り取られた一枚の絵画のように見えます。
よく京都でこういう景色が見られる気がしますが、奈良にもこんなところあったんだ〜と、母とふたりで痛く感心。

奈良に住んでいながら、近場のことを自分たちがまだよく知らないんだな〜と思わせられた一日なのでした。

みなさんも、今年の秋は正暦寺へ紅葉狩りへ、一度出かけられては如何でしょうか?
 
ちなみに、駐車場はシーズンは結構混むらしいので、気をつけて下さい。昨年私達が行ったのは、11月20日頃でした。
平日に行ったので、なんとか停められましたが、土日ともなるとかなり混むかもしれません。しかも、車でいくしかないような場所なので、辛いところですよね・・・。
  
 正暦寺アクセス紹介ページ 
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 16:20 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 16:20 / - / -
COMMENT