Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・紅葉の名所 奈良 正暦寺 | main | ・采女祭 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・いと美しき奈良・吉野の千本桜
JUGEMテーマ:旅行



なんでいまの時期に桜?と思われてしまいそうですが、最近写真の整理をしていたら、吉野の千本桜の写真が出て来たので、紹介します。

生まれてから大学時代以外は、長年ずっと奈良に住んでいながら、全国的にも有名な吉野の千本桜をこれまで見たことがなかった私。

吉野は学生時代からずっと行きたかったんですが、桜の開花時期が山手なので普通の所より遅いため、春休みに行くことが出来ず、母親たちが行くのを、いつも恨めしげに見てました。
そんな私が、ようやく2年前に念願かなって、吉野の桜を見に行くことが出来ました。

さすがにシーズンは観光バスや自家用車でものすごく混むので、やや散りかけの時期に行ったにもかかわらず、車が多くて結構大変でした。



ようやく何とか辿り着いて桜を見ましたが、近くで見ると吉野の桜は山桜なので、ソメイヨシノのように美しくはありません。どうしても葉桜みたいな感じになってました。
でも遠めに見ると、それは美しい景色です。
山一面が微妙な桜のピンク色のグラデェーションで彩られています。
看板を読むと、本当に桜が真っ盛りの時は、まるでピンクの雲の中を歩いているように幻想的で美しい、とのこと。
確かに、ここまで大規模に桜を楽しめるのも、そうはないですよね。



散りかけの桜の花びらが空に舞う中、お弁当を広げて食べました。

下千本、中千本、上千本と分かれているので、多分それぞれに見所があるんでしょうね。
下・中は、結構もう散っていたので、上千本はどうかと行きましたが、上は綺麗に咲いているところとまだ咲いていない所もありました。

みなさん、リュックをにお弁当や水筒を入れて、桜の絶好ビュースポットでお昼をパクパク。天気も良くて、最高の気分でした。

カメラ好きにはたまらないスポットみたいで、重たそうな立派なカメラを背負いながら坂道を歩く婦人のグループも見かけました。大変な思いをしてでも、この絶景を撮りたいんでしょうね。その気持ちもわかる程に、確かに美しい景色です。

一生に一度は訪れてみたい場所が、吉野の千本桜かもしれませんね。
 
 吉野町HP 桜情報
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 09:18 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:18 / - / -
COMMENT