Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・采女祭 | main | ・コスモスと石仏の寺 般若寺 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・萩の美しい 奈良・白毫寺
JUGEMテーマ:旅行



行ってきました。白毫寺。ここも前から行きたかったんですが、萩が有名なので、あえて萩の見頃の時期に行ってきました。
ちょうど采女祭とこのお寺の萩の見頃が重なったので、良かったです。

この日は午前中めっちゃ晴れていたにも関わらず、奈良町でお昼を食べ終わって、さあ白毫寺まで遠いけど頑張って歩いて行こうか、という頃には、なぜか土砂降りの雨。

天気予報でも天気はどんどん良くなる、と言っていたのに〜と、天を恨めしく思いましたが、そのうち雨も止んでくれました。
雨が止んだのでこれから雨が降るかもしれないけど、まあそのときはそのときだ、と考え、時間もないので出発。



奈良町から新薬師寺へ向かいひたすらテクテク。
多分、新薬師寺まで2〜30分ぐらいでしょうか。
新薬師寺に到着したら、その近辺に白毫寺まだあと900メートル、15分の看板が。

その看板を辿って、ひたすら歩くこと20分。
なんとか標識を頼りに白毫寺へ到着できました。入山料400円を支払って、萩が両脇に咲く階段を上まで登ります。
実に絵になるスポットです。
萩の花の甘〜い香りが一面に立ち込めて、景色も美しく言う事なしに良いお寺です。



上まで登ると、奈良市が一望できます。雨も上がり、遠くまで見渡せました。

更に上のほうへと続くへ行くと、ちいさくて可愛い仏像が沢山ありました。



歩きつかれたので、境内で休憩している間も、雨上がりの涼しい風が吹き抜けて、とっても爽やかです。

ここのお寺は、萩も有名ですが、桜の季節、3月下旬から4月上旬は、五色椿が有名だそうです。こんどは椿を見るためにまたここを訪れたいと思います。

行き方ですが、このお寺まで行く道が詳しくのってるHPなどが発見できなかったんですが、バスでも歩きでも良いので、新薬師寺まで行けば、そこからは道しるべが出ているので、地図がなくても行けます。

白毫寺へ近鉄奈良駅から直接行く奈良交通のバスも出てはいるのですが、本数が非常に少ないのであまりおすすめは出来ません。調べたら確か、2、3時間に1本の割合しかなかったように思います。
萩は今週一杯が見頃だそうなので、行かれる方は早めに行ってください。



ちなみに、白毫寺からの帰る途中、奈良らしい仏像や塔などの手づくりの作品を作って飾っているお宅を発見しました。ぶらぶら歩いていると、色々発見できて楽しいですね。

 白毫寺紹介HP 
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 10:23 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 10:23 / - / -
COMMENT