Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・萩の美しい 奈良・白毫寺 | main | ・京都 貴船・鞍馬 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・コスモスと石仏の寺 般若寺
JUGEMテーマ:旅行



先日、般若寺へも行って来ました。
般若寺は、白毫寺と異なり、バスで行っても行きも帰りも本数が多いので、らくらく行けます。
一日で色々奈良市内をまわる予定だったため、般若寺へは徒歩ではなく近鉄奈良駅からバスで行きました。

時間に余裕がある方は、徒歩でも30分ぐらいの場所なので、歩いていけますよ。でも結構車通りの多い道路を歩いていくので、排気ガスは多いかもしれません。
 
しかし、バスに乗って般若寺まで10分足らずの道のりには、東大寺の転害門が見れたり、色んなお店が道沿いにあったりするので、ぶらぶら歩くもの悪くはなそうです。

さてさて、般若寺のバス停で降りて歩くこと、5分ぐらい。般若寺が見えて来ました。
入場料は確か500円。でも残念ながら、コスモスはまだ3分咲きとの看板が・・・。
入ると、早速、石仏とコスモスが。でも確かにコスモスはあまり沢山咲いてはいません。



でも、どんどん中に入っていくと、沢山石仏が並んでいる一角には、数は多くはありませんが、コスモスがそよそよと風に揺れていて、とても感じの良い風景です。

コスモスも変わった種類のコスモスがあって、花びらが、筒状になっているので、驚きました。
 


かっこよい憤怒のお顔をした仏像の上に、トンボがとまって、気持ち良さそうです。



こちらの般若寺、629年に高句麗の僧慧灌(えかん)によって開創されたのが始まりだそうです。

最近、韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」をBSで見てますが、高句麗を建国したと言われている朱蒙のことを知ってから、古代朝鮮史への関心がとても沸いています。
こんなところにも高句麗の足跡が見て取れるのか、と改めて日本と朝鮮半島の深い繋がりを実感。

何はともあれ、三分咲きとは言え、コスモスと石仏の美しい光景を眺めることが出来て、大満足でした。

あんまり暑いんで、般若寺見物の後は、すぐ近くにある奈良で一番古い牧場で有名な、植村牧場のソフトクリームをパクリ。



コクがあるけど、あっさりしていて食べやすいソフトクリームでした。牛乳も飲みましたが、なんだか香ばしいような味がしました。



う〜ん、般若寺、なかなかここはカメラマンが喜ぶような、奈良らしい写真の撮れるスポットだと思いました。
私も写真とる気満々だったんですが、あほな事に、デジカメを充電はしたくせに、SDカードを抜いていたのをすっかり忘れて、そのまま持ってきたので、デジカメで写真がほとんど撮れず・・・。
無念です。仕方なく、母の携帯を借りて撮ったんですが、画像はやっぱね〜。
でもないよりマシでした・・・。

 般若寺紹介HP
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 22:07 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 22:07 / - / -
COMMENT
 子連れママさん、
 般若寺には既に行って来られたんですね。
 花びら筒状のコスモスは、写真でアップしてるコスモスですよ〜。花びらを良く見てください。筒状になってますから。
 植村牧場のソフトもおすすめですよ〜。
| chappy | 2007/09/28 1:52 PM |
私も先日、般若寺に行ってきました。
まだ“咲き始め”のころですが・・それでもやっぱりきれいでした。
花びらが筒状のコスモスは見なかったな〜。
・・気がつきませんでした!おもしろいですね。
また今度の楽しみに取っておきます!
| 子連れママ | 2007/09/28 10:27 AM |