Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

<< ・吉野葛 佐久良 再訪 | main | ・韓国滞在 1日目 祖父母の家に初めて行く >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・秋の飛鳥
 
JUGEMテーマ:旅行



10月はじめに、また飛鳥に行って来ました。
以前、秋に飛鳥を訪れたとき、真っ赤に咲く彼岸花がそれは美しかったことを思い出し、せっかくの休日なので出かけました。

彼岸花だけに関して言えば、石舞台周辺よりも飛鳥の田んぼなどの脇に咲いている彼岸花の方が量も多くて、綺麗でした。上の彼岸花も田んぼで撮ったものです。
でもやや時期が過ぎているのか、花がしおれ気味でした。やはり9月下旬が旬でしょうか。 

当日はとっても天気も良かったので観光客も多く、石舞台のすぐ近くにある無料で車を停められるスペースが満車で、仕方なく、飛鳥の農産物などを販売しているお店の隣にある有料駐車場へ。



春には菜の花と桜と石舞台がとても綺麗に見えるスポットも、秋はまた違った趣です。
下に咲いているのは、白い小さな花です。蕎麦の花みたいな感じでした。
  
さて、彼岸花といえば、普通は赤いですが、実は白い彼岸花があるのをご存知ですか?



飛鳥でもポツリポツリと咲いていました。白い彼岸花は赤に比べて清楚で、花びらのやや細い百合のような感じで、可愛いですね。

石舞台周辺は、彼岸花以外にも、萩やススキも咲いていて、それはそれは秋らしい光景でした。



勿論?景色を見ているだけではなく、「天高く馬肥ゆる秋」と言うように、農産物販売所で売っている地元で作られた蓬もちも買って食べました。おしいし〜。



石舞台のすぐ近くに、舞台のような建物があり、今回もそこの上に靴を脱いで上がって、ゆっくり美しい景色を見ながら蓬もちを楽しんだのですが、そこではお茶をたてて飲んでいるグループもあったりして、人それぞれに、秋の飛鳥を楽しんでいるようでした。



う〜ん。飛鳥は、冬以外はいつきても、その季節の趣があって良い所ですね〜。
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 09:29 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 09:29 / - / -
COMMENT