Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・依水園
JUGEMテーマ:旅行



奈良市の東大寺近くにある依水園。
ここはとても目立たないところにあるので、ご存じない方も多いところだと思います。
考えてみれば、京都と違って奈良はあまり鑑賞するような庭がありません。

私も2年ほど前に、たまたま通りがかった小道でこの庭を発見して以来、いつか行きたいと思いながらも、いきそびれていました。
でも友達を奈良観光で案内するのに、そういえば・・と思い出して一緒に行きました。
 
ちょっと入場料が650円と高いんですが、併設されている寧楽美術館も見学できます。ただし、私達が行ったときは美術館の作品を入れ替えている時期で、入ることが出来ませんでした。でも、今度、その日に買ったチケットを持っていけば、見せてくれるとのこと。
 
依水園は、思ったより広くて、京都の庭園にように雅さはありませんが、いかにも?奈良らしく、鄙びた感じのする良い感じの庭でした。



なにより、日曜日に行ったのに、私達以外は人が2、3人しかいません。このディープ感が、さすが、奈良!って感じで私は好きです。

その辺にきのこもにょきにょき生えていて、この手入れのされてなさが、またいかにも奈良?とか思いながらどんどん奥に進んでいきます。



すると突然、前にとても美しい景色が広がってきます。
蓮の花が咲き誇る池のある庭の背景には春日山、若草山、御蓋(みかさ)山が見渡せ、東大寺の南大門もみえます。
入り口からは想像も出来ない素晴らしい景色に、東大寺の近くにこんな穴場があったのか!と驚きました。



美しい景色を眺めながらしばし休憩。人もほとんどいなくて(あ、写真には微妙〜に庭の手入れをしているおじ様が写っておられます・・)、私達でお庭を独占しているようで、とても気分が良かったです。

奈良市内も本当色々発掘し甲斐があります。
 
 依水園
Posted by chappy
ぶらり 奈良編 / 09:29 / comments(5) / -