Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・奈良町 知路留で美味しいランチ
JUGEMテーマ:グルメ



前から奈良町を散策するたびに前を通りかかり、行きたいな〜って思ってたお店があり
ました。それが『知路留』です。

入ろうと思っても、ランチがもう売り切れていたりってことが多々あって。
今回は気合をいれて、きとんとブログで定休日を確認して、更に予約の電話をいれ、
満を持して?友達と知路留へ行きました。

のれんをくぐってから、延々と続く細い路地を歩いて行くと、『知路留』さんがあります。がらりと戸を開けると、そこには昔ながらの落ち着いた雰囲気の長屋の空間が広がっています。

玄関で靴を脱いで、室内に入ると、中庭が見える素敵なお部屋。



室内はとても暖かくして下さっていて、暖房だけじゃなくて、ホットカーペットまで。その上、寒くないように温かなひざ掛けが置いてありました。

そこかしこに可愛らしいお花が生けてあり、とても気配りが届いた、感じの良いお店です。



ランチは1500円で、私たちが行ったときは、メインが鶏肉のごぼう巻きかマグロのハンバーグかが選べました。
 
私はマグロのハンバーグを。鶏肉のごぼう巻きは友達のを奪って?食べました。
これがどっちもとっても美味しくて、鶏肉は柔らかいし、マグロのハンバーグはあっさして食べやすいお味。





おかずも沢山ついていて、
 
 ほうれん草のおひたし
 若ねぎと豚肉の煮もの
 キクラゲとじゃがいも・人参の炒めもの
 セロリの中華風味漬け
 揚げ出汁豆腐
 
以上に雑穀米の入ったご飯と、白菜などの具が沢山入った味噌汁が付いてきます。

どのおかずも、実に程よい感じの味付けで、濃すぎることもなく、かといって薄すぎもせず、どれも素材の味が生きた味付けでした。

外で外食すると野菜類があまり取れない場合が多いのですが、こちらは野菜を沢山食べることができました。

これに野草茶とわらび餅がついてきます。
わらび餅も、とても柔らかくてしかも甘さ控えめでGOOでした。 



接客をして下さったおじ様が、また感じの良い人で、私たちが奈良の人間と知ると、
「ご近所さん大歓迎」と、とても嬉しそうに言っておられました。

料理といい、店内の温かな雰囲気と言い、長居したくなるような、そんなお店。

この日は本当寒い日で、中庭を眺めていると、雪が沢山降って来てました。
こんな寒い中外に出たくないな〜と思いながらも、他のお客さんのためにあまり長居はできません。ゆっくりしたいけど、この居心地の良い空間を後にして、他の店に更に行く私たちなのでありました。 

知路留は座席数はあまりない感じで、私たちが食べているときも満席でした。
予約をせずに来た方たちが待たされている様子をみると、やっぱり予約して食べに来て正解だったな〜と思いました。

 知路留 
 奈良市薬師堂町30-1
 tel0742-24-4460
Posted by chappy
食べ歩き 奈良編 / 23:11 / comments(2) / -