Search This Site

Categories
奈良を知る
Selected Entries
watch
Bookmark
Travel
Recent Comments
Profile
Archives
Others

ぶらり古都巡り 奈良・京都  名所+食べ歩き



Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
・韓国ソウル2泊3日の旅Α.肇奪汽爛轡任肇汽爛船腑鵐疋鵝併粟尭供忙矯
JUGEMテーマ:旅行


さてさて、インサドンでショッピング&伝統茶を満喫したあとは、韓国留学中のブログで知り合った方と会うために、待ち合わせしてトッサムシデへ。

でも待ち合わせ中に、何やら韓国の若者が旗みたいなのを持って団体でゾロゾロ地下鉄の階段を上がっていきます。

ちょうど前日にソウル市庁付近でも集会を目撃していたので、またアメリカ産牛肉輸入再開を巡る何かの行動なのかと思って見ていたら、私達を見て「良い旅行を!」と韓国語で声を掛けて若者は去っていきました。

韓国の人って、結構知らない人でもすぐ声かけたり、挨拶してくるんですよね。
こういうところも、私は好きです。

やっぱ韓国は関西に、とくに大阪に似ているかな?って感じですかね〜。
だって大阪のおばちゃんって誰でも結構知ってる人みたいに声かけますよね?

それにしても、このときは韓国語で声をかけられましたが、韓国、特にミョンドンあたりを歩いていると、見ただけで本国韓国人じゃないってわかるんでしょうね。

みんな日本語で話しかけてくるんですわ〜。日本語はなせる人の率がメチャメチャ高しですよ。ミョンドンは!

通り過ぎていくタクシーの運転手さんからすら「おはようございます」って日本語で話しかけられ時には「なんでそんなすぐに韓国人じゃないってわかっちゃうのか〜!?」って友達と不思議がっていたぐらいですから。

まあでも私は血的には100%純粋コリアーノなんですけどね〜。
やっぱ生まれも育ちも日本だから、見た目や雰囲気はイルボンサラムなんでしょうな〜。

だって韓国で20年育って日本に嫁に来て30年以上の、我が家の母も、韓国に行ったら、韓国語話せるのに、思いっきり日本人扱いされてますからね〜。

私も数年間韓国に住んだら、きっと韓国人に見られるようになるのかな〜?
ま、でも、日本人でも、韓国人に勘違いされる方もいるみたいですがぁ〜。

それはさておき、「トッサムシデ」ですよ〜。
このお店、日本のテレビでも、焼肉に餅を巻いて食べるスタイルが珍しくてよく紹介されているお店なんですが、私が食べた限りは、別にまずくはないんだけど、餅が別に出てくるって以上、何の変哲もないただのサムギョプサルでしたね。あれは〜。



しかも餅が巻く以前に、暑いからなのか、1枚1枚がくっついて離れなくて、巻いて食べるどころじゃない!

むしろ普通に野菜に豚肉を包んで食べて、餅は別に食べてましたから〜。
これって意味あるのか〜?って感じです

それよりも?この日初めてお会いした方のお友達の韓国人男性が、さっき私達が見かけた若者の集団が、数年前に行われた南北首脳会談で、北と南が発表した南北平和共同宣言を支持する集会に行く若者たちだってことを教えて下さいました。

そういわれれば確かにあの南北首脳会談は6月15日だったね〜!って私も思い出しましたよ!! 気づくの遅いよ!ッて感じですね。
ごめんよぉ〜、あの歴史的な出来事の日付をもう忘れているなんて〜。
パボな私。。。
この日は東方神起のコンサートで、そのことしか頭になかったよ〜(泣)

それにしても牛肉輸入再開問題といい、この日の集会といい、やっぱ韓国人は政治意識が高いだけじゃなくて、むしろそういうことを普通のみんなが集まる行事として楽しんでるような?
確かに日本でも我が家を始め、在日の家庭も何かあったら、親戚が大勢集まるし、やっぱ集まることが好きなんですかね〜?韓国人は。

それを表すかのような言葉が「ウリ」って言葉のような気が私はします。
韓国人は自分の母を紹介知するときでも「私の」母とは言いませんね。
必ず「ウリ(私達の)」って複数形を使うんですよね〜。

これって共同体意識が強い表れだと私は常日頃から思っています。

あ〜、また勝手な独り言を・・・。

トッサムシデで食事を済ませた後は、みんなでサムチョンドン(三清洞)に向かいました〜。

実はここも行きたかった場所で〜。インサドンよりさらに北側にある地域です。

行く途中で、面白いモニュメントを発見〜!!
でかい筆! しかも墨みたいに見える場所は、溝になっていて、そこにたまった雨水が墨みたいに見えるんですよ〜。インサドンの北側の入り口にありました〜。



静かな町並みを歩いて辿り着いたサムチョンドン(三清洞)は、本当閑静なとても雰囲気のよい場所で、ここが多分いまソウルではもっとも熱い観光スポットではないか?って思いましたよ!

だって、雰囲気のある町並みや建物、おしゃれな喫茶店が多いってこともあるのですが、その風景を撮るために、韓国のカメラ小僧、カメラ少女が、一眼レフを持って沢山その辺をウロウロしているんですもの!

あまりのカメラマンの多さにびっくり〜です!!

面白い光景もありましたよ〜。
管がないのに水が流れる水道の蛇口が宙ぶらりん。
これってどうなってるんでしょうか〜?



いやはや、若者でごった返して騒々しいミョンドンなんかに行くより、こちらの方がよほど雰囲気よいエリアやね〜って思いました。

日本で言えば神戸とか、東京の青山みたいな感じかな〜?

なんでもっとこの地域を観光本で宣伝しない〜?って思ったぐらいですから。
やっぱ観光本はタイムリーじゃないんだね、きっと〜。

そのうち、喫茶店に入ったんですが、オープンテラスで、風が吹き抜けて爽やかな場所でしたよ〜。

でもここ、ミョンドンとかと違って、ハイソなエリアなんですかね?
韓国にしてはドリンクの値段が高ーい!!
普通にアイスドリンクで7800wとかしてました〜。

でも友達が飲んでいたアイスユジャロン美味しかったッス〜。
もうひとりの韓国留学中の友達の頼んだ、抹茶とヨーグルトのパフェは〜。
う〜ん。微みょ〜。。

この抹茶とヨーグルトって取り合わせが、まず日本ではありえな〜い〜!!

そんでもってお味も、抹茶とヨーグルトのハーモニーるんるんと言いたいところですが、抹茶とヨーグルトがお互い全く両者譲り合うことなく?個性を主張しておりましたね〜。

でも、店の雰囲気とかは「コーヒープリンス1号店」にちょっと似ていて、韓国ドラマに出てきそうなおしゃれ〜な雰囲気〜!!

友達と「今度韓国に来たときはこの周辺をのんびり散策したいな〜」って約束したぐらいですから〜。

それにしても店の名前を全く覚えておりませぬ〜!
役に立たないレポートでごめんよぉ〜。。

それからは私達は夕方は東方神起のコンサートに行って楽しみました〜。
ちょっと東方神起がお疲れモードなのは気になったけど、人生で初の歌手のコンサートでごさいました〜。

東方神起のコンサートを口実に?結局は沢山ソウルを満喫した今回の旅でございました。
それしにても旅行記書くのも辛い(泣)。
丸々1週間掛かったちゅーの〜。

(完)
Posted by chappy
韓国編 / 00:07 / comments(0) / -
・韓国ソウル2泊3日の旅ァ.織廛乾觚園とインサドン(仁寺洞)で伝統茶を
JUGEMテーマ:旅行


チョンゲチョンで美味しい空気を満喫したあとは、タプゴル公園へ。
本当はすぐにインサドン(仁寺洞)に行って、韓国の伝統工芸品を見たり、伝統茶を頂くつもりでしたが、インサドンのすぐ近くにタプゴル公園があったので、行きました。

「タプゴル公園」と聞いても、多分日本の方は「?」って感じだと思うのですが、私がここに行きたかったのは、この公園が、朝鮮半島が日本に植民地支配されていた時に、日本からの独立を希求した、3・1独立運動の、まさに始まりの場所だからです。


               独立宣言の書かれた石碑です

私は高校時代や中学生のとき、歴史で3・1独立運動のことを知り、本当に、心から感動した人間です。
この運動の中心となった柳寛順(ユ・グヮンスン)という女子学生がこの3・1独立運動で逮捕され、拷問を受けても屈することなく獄死した話などを聞いたり、朝鮮の人々が日本帝国主義からの独立を望んで「マンセー(万歳)」と叫んで行進したことを知り、自分の中に流れている、韓国・朝鮮の血が熱く感動してしかたなかったんです。

その3・1独立運動のまさに始まりとなった場所にいけたことは、私にとってとても嬉しいことでした。



ちょっと見づらいんですが、下の写真の説明文では、上の写真の八角亭は元々皇室の音楽演奏施設だったが、3・1独立運動の独立宣言文が読み上げられた特別な意味を持つ建物であり、こうしてここタプゴル公園から始まっ運動が、全国に広がっていったと書かれています。



多分この公園には日本からの観光客なんてこないんだろうな〜と思いながら、こんな所で写真撮っていたら、ここを何かの観光施設と勘違いしている日本人が来て写真を撮っているって誤解されるんじゃないか?とか思いながらも、でも私の意図は全く観光とかじゃなくて、この歴史のある場所に自分が来れたということを記録しておきたいってことだったんで、沢山写真撮りました。

写真を撮っていたら、やっぱりハラボジ(おじいさん)たちに「日本から来たのか?」って話しかけられて、「日本人が何している?って思われたらどうしよ〜、私は在日コリアンなのに。」とか思いましたが、むしろ、「私も日本の京都や奈良の寺が好きじゃ〜」みたいな感じで話しかけられたんで、良かったです。
この公園はハラボジたちの憩いの場所って感じで、雰囲気私は好きでしたね〜。

あとでパンフレットを見て気づいたら、3・1独立運動のレリーフがある場所が公園の奥のほうにあったらしいんですが、そのときは気づかずに写真を撮り忘れてしまったのを、今更ながら悔いております。。

公園の中にはなんと! あの消失してしまった国宝第1号の南大門に次ぐ、国宝第2号の十重の塔もありました〜!




綺麗な、日本ではみたことない、何だか朝鮮らしい花も見れたし、自分も思い入れのあるこの公園にいけて、とても良かったです。



もしインサドンに行く機会のあるかたは、インサドンのすぐ近くにある公園なんで、是非訪れて欲しいですね。。

そして、ついに、念願のインサドンへ突入〜!

色々散策するつもりが、とあるお土産やさんで売っていた韓国チックなランプに友達が一目ぼれ!



アジアンテイストが好きなその友達の友達への贈り物と、その友達自身のために、彼女は2つもランプをお買い上げ〜!!
ひとつ35000wでした〜。
日本でも東京の百貨店に卸しているらしいんですが、日本で買うと2〜3倍の値段するってお店のおねーさんが教えてくれてました〜。


そのうえ、貝殻の螺鈿細工の宝石箱も一目ぼれして、ふたりともお買い上げ〜!
これも日本で買うこと考えたら安いんですよね〜。

そうしてようやく、韓国伝統茶のお店、伝統茶院へレッツゴ〜!



日曜日なので混んでいるかと思いきや、全然空き空き〜。
韓国伝統家屋の中頂いたお茶は、サンファ茶、70000wなり〜。

これ、お茶って言うより、本当漢方薬飲んでる感じでしたね〜。
飲んだ途端、お通じがよくなりましたから(笑)。



漢方苦手な人には辛いでしょうが、基本漢方好きな私は全く苦になりませんでした〜。

昨日から外を歩き回って疲れていたので、ここで急に疲れが〜!!

友達とゆっくり、まったりお落ち着いた空間の中でボーッとしていました。
外には「カイバイボー!(じゃんけんポン)」ってじゃんけんをする元気な子供たちの遊ぶ声。

あ〜、このゆるい時の流れ、本当好きだな〜・・・。






その後は、とあるブログを通じてお知り合いになった現在韓国留学中の、関西人の方と合流予定。

約束の時間までインサドンのお土産屋さんをウロチョロ。
友達がチャングム好きのお母さんへのお土産に、チャングムキィティ携帯ストラップを買っていたんですが、これ、高いけど、まじ可愛かったです〜!!

「ファンジニ」キィティーもあって、めっちゃ欲しかったけど、なんと13000w!
高いんで、諦めますた〜!!
なぜか?「チュモン」キィティもありましたよ〜。

Δ愨海・・・。
Posted by chappy
韓国編 / 14:56 / comments(2) / -
・韓国ソウル2泊3日の旅ぁ,い暁梓蠅離船腑鵐殴船腑鵝弊況明遏砲
JUGEMテーマ:旅行


ドーナツプラントの美味しいドーナツで朝ごはんを済ませたあとは、前日に行こうとして辿り着けなかったチョンゲチョン(清渓川)へ。

ドーナツプランのお姉さんに歩いたらどれぐらい掛かるか聞いたら、20分ほどでつくとは言われましたが、今回ソウルに来たら地下鉄に乗ってみたかったんで、地下鉄へ。

あらかじめソウル留学中の方に、ソウルで地下鉄に乗る場合はT-moneyカードと言う日本のピタパみたいなカードを購入したほうがお得であることは聞いてましたが、そんなに沢山地下鉄に乗る予定もなかったので、普通に乗車券を購入して乗りました。

が、しかし。日本と違って地下鉄には自動販売機がある駅があんまりなく。
しかも自動販売機があっても、小銭しか使えないので、超不便!
そのうえ、小銭は使えるはずが、入れても出てきて、使えない!

ソウル市民の多くはいまT-moneyカードで乗るから、自動販売機なんて使う人がいないからなんだね〜。きっと。

結局窓口のおじさんに、韓国語で行き先を言って券を購入しました。
(ソウル留学中の方の話によるならば、数年後には現金は全て廃止されて、T-moneyカードを持っていないと乗れないようになるらしいです)

そのうえ、面白いのは、日本と違って、違う路線に乗りたいときは、わざわざ改札をくぐって行かないと、違う路線のホームに行けない!
だから改札でインターホンを鳴らして、改札のドアを駅員さんに開いてもらわないと駄目なんです!

これにはびっくらしましたよ〜。
どうりで、改札付近でやたら女の子達がインターホンを鳴らしてるな〜って思っていたら、そういうことだったんすね〜、って感じで。

地下鉄乗ってからも、次の駅のアナウンスで、なぜかウグイスの「ホーホケキョ」って鳴き声が流れたり、地下鉄の中で色んなものを販売したり。。
前からソウルの地下鉄は面白いとは聞いていましたが、実際に見れてなんだか嬉しかったです〜!!

ちなみに私達がこの日地下鉄で見たのは、おろし金を実演販売するおじさん。
きゅうりだの、ジャガイモだのをスライスしては、自分の顔や腕にはっつけておろし金の宣伝しておりました〜。

電車の床には落ちたきゅうりが・・・。

こんなん日本じゃまず考えられない〜!!
みんななんの営業許可もなくこういうことを地下鉄の中でしているんだから、韓国のお国柄って面白いですね〜(笑)。韓国のこういう生活感あふれるところめっちゃ好きや〜。

あ〜、それで、地下鉄ジョンガック(鐘閣)駅で降りて、そのへん歩いているアジュンマに道を聞いて、チョンゲチョンにようやく辿り着いた私達。

都心の高層ビルがそびえる景色の真ん中を流れる美しい川、チョンゲチョン。
想像していた通りの綺麗な場所で、沢山の方が散策に訪れておりました〜。



私達がソウルを訪問した14日〜16日はとにかく快晴で、この15日もとにかく天気が良い! 真っ青な青空の下、歩くチョンゲチョンはサイコー!でしたよ。

でも早く綺麗な川辺に下りたくても、日本みたいに頻繁に降りる階段がないんですね、韓国は〜。
歩いても歩いても川辺に下りる階段がなくて、「みんなドコから降りてんの?」状態でした。

いや、このチョンゲチョンの階段の少なさに限らず、今回ソウルを旅して思ったのは、横断歩道もめちゃくちゃ少ないってことです。
それは地下鉄が発達しているので、みんな道を渡るときは、歩道ではなく地下道を歩くからなんですね。
だから目の前に行きたい場所が見えているのに、遠回りして階段を昇り降りしないと辿り着かないこの悲しさ・・・。

とにかく日本より道を渡るのも歩く距離が長い!
我が友曰く「韓国女性の足が細くて綺麗なのは、きっと普段から沢山歩かざるをえない環境にあるからだね!」だそうです。

確かにそうかもしれない。。

でも若者は良くても、お年寄りに階段の昇り降りはきついぞ?と思いましたが、多分韓国は冬は暖かいオンドルの部屋で過ごしているし、体に良さそうなものを沢山食べているから、お年寄りも健脚なのかもしれません(笑)。
事実、テグ付近に住んでいる我が家のハラボジ・ハラモニは元気ですからね〜。
多分私より(って、どういうこと〜!?)。

横断歩道のある所を渡るときも、韓国は道路が広いし、横断歩道の信号が短いので、正直渡るのに焦りながら渡ってました〜。
その上、歩道もバイクが走ってくるし、時には車も歩道を走っていましたからね〜。
ま、車は単に駐車するスペースを探してなんでしょうけど。
バイクは普通にスピード出して歩道を走ってくるから、ウカウカと地図なんか見て周りを見ずに歩いていたら、確実轢かれますね!

みなさん、韓国では歩道を歩くときも気をつけましょう!!

日本と違って歩行者を車が待つってことも、韓国はあんまりない気がします。
車の方が優先!みたいな〜。
だからきっと交通事故が多いんだね、韓国は〜!

ああ、また話がそれてしまいました〜。

ようやく川辺に降りる階段を発見して、川辺を散策しましたが、暑くてもやっぱ川辺は涼しい風が吹き抜けて、サイコーに気持ちよかったです。
こんな川がうちの近所にもあったら、毎日散歩するのにな〜って思いました。



しかも都会の真ん中にあるはずなのに、空気も排気ガス臭くないし、川辺に沢山緑が植えられているので、空気がよかったですね〜。

川辺といえば京都の鴨川にも何度も行きましたが、チョンゲチョンの方が整備されていて、おしゃれな感じで、ヨーロッパみたいな雰囲気で私は好きですね〜。
李明博氏は正直好きではないけれど、この川を復元させたのは評価できますね〜。



チョンゲチョンは是非一度行かれることを私はおすすめします!

川だけじゃなくて、川に架かった橋も、何だか古い歴史のあるものらしく、まるでローマの古代遺跡のような感じで、本当雰囲気良かったですよ〜。

チョンゲチョンは全長確か5キロ〜6キロあるしいんで、一度全部歩いてみたいな〜(笑)きっと良い運動になるはず!

イ砲弔鼎・・・。
Posted by chappy
韓国編 / 14:01 / comments(0) / -
・韓国ソウル2泊3日の旅 びっくり!BBクリーム&本当美味しい!ドーナツプラント
JUGEMテーマ:旅行


15日の朝。
本当はホテルでひとり分だけ無料の朝食券が付いているのですが、どうしても食べに行きたいドーナツ屋さんがあったので、ホテルでは朝ごはんを食べずに身支度を終えたらすぐ外出することに。

化粧をするときに、早速昨日サンプルをもらったHANSKINのBBクリームを使ってみました。



一口にBBクリームと言っても色んな種類があるみたいで、サンプルの一袋の中に5、6種類ぐらいのものが入っていました。
そのなかでグロッシーマジックBBクリームを使用してみたいのですが、顔に塗ってみてびっくり!!

これぞまさに韓国女優の陶器肌〜!

本当顔のつやが良く見えて、まるでユンソナさんみたいな肌です!
HANSKINはユンソナさん愛用の会社なんですが、いつもユンソナさんを見て、どうしてあんなにお肌がツヤツヤして綺麗なんだろうな〜って思っていたのですが、このクリームのおかげだったんですね〜!!って感じです。

ユンソナさんに限らず、韓国ドラマを見ていても、韓国人の女優さんの肌が陶器のように毛穴がなくてツヤツヤしてる肌だな〜っていつも思っていたのですが、本当あんな感じの肌になるんですよ〜。
あんまり期待していたわけじゃなかったんで、マジびっくり!!

このクリームの上からいつも使っているパウダーファンデーションをはたいてメイク終了〜。心なしか肌が白くも見えるような〜。

でも驚いたのは、それだけじゃないんです!
昨日汗蒸幕で顔の産毛を取ってもらったじゃないですか?

そしたら、本当にファンデーションの伸びが良い!
これには正直驚きました。
韓国から帰って母に産毛取りしてもらったことを言ったら、
「ほんまに顔ツヤツヤしてるわ〜」って羨ましがられましたから。

自分の顔を触っても、すべすべしているのがわかるんです。
そんでもって店の人が言うのは、一度産毛とりをすると次に生える産毛が薄くなるんだそうです。そりゃ嬉しいわ〜。

産毛取り、病み付きになりそうです〜><

そんでまたBBクリームの話に戻るんですが、夜メイクを落とすときも、肌がプリプリしているのにも正直驚きました!
BBクリームはファンデーションだけど、塗っている間に美容液効果があると聞いてはいましたが、ここまではっきり違いがわかるとは思ってもいませんでした。

いま日本でも色んなBBクリームが販売されていますが、私は自分の体験からHANSKINのグロッシーマジックBBクリームおすすめします。

日本に帰ってきてから、どうしてこのクリームをサンプルだけじゃなくて購入しなかったかいま後悔しているぐらいですから。
だって韓国で買ったら、43.5gで23000wで買えたのに〜。
日本で買おうとしたら4000円とかするんですよ〜。高〜い!

HANSKINの前に母へのお土産で、IKKOさんがおすすめのエチュードハウスって所でBBクリームを既に購入してしまっていたので、ま、それでよいか〜って思っちゃったんですよね〜。
でもやっぱ少し高くてもHANSKINの方が私は絶対よい気がします!

もし韓国でBBクリームの購入を考えておられる場合は、HANSKINは絶対試してみてくださいね! サンプルもクーポンもっていったらくれるんですし!

いや、それにしても産毛取りといい、BBクリームといい、韓国人の女性達の肌が美しく見える秘密はこれらだったのね〜!って納得です。


さてさて。メイクを済ませて外出して向かう先は、ここドーナツ激戦区ソウルでのドーナツ店巡り。

まずはクリスピークリームドーナツへ。
この店は日本では関東にあって、行列しないと食べれないで有名ですよね。
でもソウルでは並ばなくても食べられるって専らの評判だったのでいって見ました。

意外だったのは、日本みたいに朝から韓国人はドーナツとか食べないみたいで、お客さんが全然いませんでした。
もうひとつのドーナツ店でゆっくりドーナツを食べたかったので、ここではテイクアウトのみ。
それにしても面白いのは、おまけ大国・韓国。

注文してもないうちから、人数分のドーナツが試食のために丸々ひとつ出てきます。

揚げたてのドーナツは、思ったより油っこい。正直私の好みの味ではなかったです。
これがそんな評判になるほどの味か〜?みたいな。
でも試食もしてしまったからには、買わないわけにもいかないので、ふたつだけテイクアウトしましたが。

でも店内でドーナツを揚げている工程が見えるのがなんか面白かったですかね〜。

そして本命のドーナツプラントへ!



このお店は使用する材料にもこだわった健康志向のドーナツで、値段はやや高いですがとっても美味しそうだったので、期待大でした。

なんでも「トランス脂肪ゼロ、保存料・柔軟剤・安定剤、そしてアレルギーを引き起こしかねない卵も一切使わないのがドーナッツプラントのこだわりだ。さらに無漂白の100%天然小麦粉とオーガニックシュガー、ブラウンシュガーを使用、100%植物性コーン油で揚げるという徹底ぶり」だそうです。

実際入ってみたら、さっきのクリスピードーナツと同様、お客さんはおらず、つたない韓国語で注文。
カシスチョコドーナツ(2400w)と、ブラッドオレンジ&レモンドーナツ(3200w)、そしてそれぞれドリンクを注文しました。



友達とそれぞれドーナツを半分こして食べましたが、想像以上の美味しさに

びっくり〜!!

ぶっちゃけ、これまで食べたドーナツの中で一番美味しいドーナツでした!!

大体私はミスドとかのドーナツは油が薬品臭くて嫌いなんです。
だから日本ではあんまり食べたいと思うドーナツがない!

でもここのドーナツは、全く油臭さなし!
おまけにドーナツの周りのコーティングされているシロップが果物がたっぷり入っていて、実にフルーティー&ヘルシー!!

これまでの食べていたドーナツな何だったのか?と思わず思うぐらいの美味しさ。

友達も、「ここのドーナツは今まで食べたなかで一番美味しい」って喜んでましたから〜。ふたりで大絶賛しながら食べてました〜。

ちなみにこのドーナツ屋、日本だったら東京には数軒あるんですよね〜。
なんで関西にはないんでしょうか〜!?

あんまり美味しいもんだから、帰る16日の日に、空港行きのバスに乗る前に必死に歩いてまた買いに行った位ですから〜。

そしたら、お店のお姉さんに韓国語で
「昨日も来られましたよね?」って思いっきりいわれてしまいますた〜!(笑)

怪しげな韓国語を話す日本人(日本人じゃないんだけどね〜)と、お姉さんの印象に残っていたみたいですね〜。

帰り途中でバスの中で昼ごはん代わりに買ったドーナツ食べたんですが、本当美味しかった〜!


        これはピーナッツバター&ラズベリージャム
        とにかくドーナツがでかい!!



チョコレートのドーナツに使用されているチョコもすっごく美味しかったです!
でも暑い中持ち歩いたら、外のコーティングがべたべたに溶けてしまいました〜。

家に帰って家族に食べさせましたが、油に超敏感な、普段はドーナツなんて油臭くて絶対食べない!って我が家のオモニも「ここのドーナツなら高くても食べたいと思う」と言ってました!
  
ビバ!ドーナツプラント!! 

もしソウルに行かれる場合は、日本より韓国の方が値段が安いと思うので(そのときのレートにもよりますが〜)、是非いかれてみてくださいね!

日本のドーナツプラントのHP

い紡海・・・
Posted by chappy
韓国編 / 10:57 / comments(0) / -
・韓国ソウル2泊3日の旅◆ヾ西幕体験!
JUGEMテーマ:旅行


さてさて、クヮイルピンスを堪能したあとは、またしても明洞(ミョンドン)付近をウロチョロ。
可愛いラブリーな服を売っているお店や、一足10000wの安い靴屋さんが沢山!
それにしてもやっぱり土曜日は人が多くて、奈良の田舎者の私達は人ごみを歩いているだけで疲れました〜><

ミョンドンを歩いてて思ったのは、韓国の店員さんの服装がやたらラブリーなものが多いってことです! 
しかも売ってる女性の服も乙女なものが多くて、韓国の若い女性はこういうブリブリな服が好きなんか〜って思いました。。

しかも値段やっぱ安いんですよね〜。水玉でフリフリのズボンの上から履けそうなスカートが1500円ぐらい。可愛いから買おうかと思いましたが、自分の年齢を考えてやめました。。

色が派手な服や鞄、靴も多いんですわ〜。やっぱ原色好きなんすかね〜?
ピアスや髪留めも1000w(100円ぐらい)で沢山売っていて、日本の感覚からすると、どれも安くて欲しくなってしまう、買い物天国って感じでしたね〜。

それにしてもミョンドンはやっぱ若者の街だね。
渋好みの私達はやや落ち着かないものを感じたよ。。

朝からずっと出歩いているので、いい加減疲れてきたので、ホテルへ。
でもその前にと、BBクリームで有名なHANSKIN 明洞店に行って、サンプルをもらうことにしました〜。



事前にネットでサンプルがもらえるクーポン券をゲットしてたのです!
無料でメイクも受けることが出来るそうだけど、それはもう疲れたからやめて、サンプルだけもらったんですが、そこはさすがにおまけ大国・韓国。

サンプルの量も日本の化粧品会社みたいにケチってないんです。
結構量ありました。しかも塗ったその効果は・・・。

一言で言って、大変素晴らしい!
本当想像以上でした〜!

でも詳しいご報告は後ほど・・・。

美味しいものを食べて、欲しいものをゲットしてようやくホテルへ・・・。

部屋に入ると南山タワーが見える本当眺めの良い部屋で。
でもなぜかベッドの大きさが全く違うのには弱冠驚きましたけど。
ひとつはダブルベッドのように広いのに、もうひとつはかなり小さいシングルベッド。
夜はベッドから落っこちやしないかと心配になりそうな・・・。
唯一の欠点といえばそれぐらいでしたかね。アストリアホテルは〜。


        これが南山タワー。よく韓国ドラマにも出てきますよね〜。

しばしホテルで休憩した後は、これも前から行ってみたかったチョンゲチョン(清渓川)へ。

今、支持率急落の李明博大統領がソウル市長時代に復元し、ソウル市民から大歓迎を受けたという例のあの川です。

ホテルから歩いて20分ぐらいだというフロントの方の話を頼りに歩きましたが、どうも日本で買った観光本についていた地図が大雑把過ぎて、何にも目印になる建物がなく、歩いても歩いても辿り着かないし、そのうえ、丁度ソウル市庁の付近に差し掛かると、何やら、集会が行われている様子。

やっぱり案の定、アメリカ産牛肉輸入再開問題で李明博大統領を糾弾する集まりが開かれていました。

子供もお年よりも手にろうそくを持って続々と市庁前に結集って感じで、韓国留学中の日本人の方にあとで聞いたら、韓国人は集まること自体が好きだ〜って言ってましたね。
確かにそういう面もあるかもしれない。。

ちゅーことで、9時にはホテルに帰らなければいけなかったので、チョンゲチョンに行くのは結局諦めて、集会に集まる人々の群れを横目にホテルへ帰りました〜。

個人的には韓国のこういう集会に興味もあったし、見学してみたい気もしましたが、何分友達を連れて歩いているので、それは諦めました〜。

なにはともあれ、こういう韓国の熱いところ、私は嫌いじゃないですよ。
いいんじゃないですか? 日本みたいに政治家が何をしても抵抗もせず大人しいより。

おかしいことにはおかしいと声を上げるのことは、当然だと思いますから。

今度7月2日には韓国でゼネラルストライキが決行されるらしいですね。
この時期に観光に行く予定の方は大変迷惑もするでしょうが、労働者の権利が全く守られず労働基準法が改悪されるばかりのいまの日本の弱い労働運動の状況より、よほど良いと思います。

ひとりひとりの力は小さくても、みんなで力を合わせれば要求は実現される面があるんですから。

そういう、みんなで力を合わせて社会を作っていくっていう韓国の気風に私はむしろ憧れますね〜。日本は上のやることに何をしても無理って、予め敗北意識あるじゃないですか? そいう意識がある限り社会なんて変わりませんよ。本当。

ああ、すみません。なんか堅苦しいこと書いちゃって。
でもいまの日本の状況でなんでみんな声を上げないのか、不思議なものですから。
日本ではむしろ、声を上げる人たちを無言の圧力で社会がつぶす、そんな雰囲気ありますよね?
もっと韓国みたいに気楽に子供もお年よりも声を上げようよって真面目に思います。

さてさて、夜の9時に、ホテルからイテウォン(梨泰院)にある汗蒸幕まで送迎してくれる車が到着〜。イテウォンで汗蒸幕の基本コースを体験しました。



こちらは韓国の旅行サイトでキャンペーンで84000wが半額の42000wになるということだったんでネットで予約したお店です。高麗汗蒸幕さんです。

詳しくはこちら

基本コースは汗蒸幕、玉サウナ、イベント湯、全身泥パック、あかすり、シャンプー、オイルマッサージ、フェイスきゅうりパックで、時間は80〜90分です。

これにオプションは別料金でつけることが出来るのですが、私達は、これまた以前から私がしたくて仕方なかった産毛取りとヨモギ蒸しをしてもらうことにしました〜。それぞれ20000w(約2000円)でした。

始めに人生初体験の産毛取り。
産毛の手入れをすると化粧のノリがよくなるとは以前から聞いていたのですが、これまで一度も産毛の手入れなどしたことがなかった私。
多分産毛が生え放題だったのか、友達より私の方が時間が掛かって、「そんなに産毛多いすか〜!?」状態でした。

アジュンマたちが「ふたりとも可愛いね〜」と韓国語でお世辞?を言ってくれるので、気分は良いのですが、やっぱし痛い!
結構最初は痛かったです。
コースを説明してくれた方は「気持ちよくて寝るぐらいですよ〜」とか言ってましたが、それはないですね〜。結構ピリピリしましたから〜。
ま、でも我慢できない程の痛さではなかったです。。

次に紫水晶サウナ〜。キラキラ光った壁が綺麗で、横になって寝ているととっても気持ちよいサウナでした。

そんでもって、いよいよ念願のヨモギ蒸しへ!
これ生理痛や婦人病、冷え性に効くって言うんで、前からしてみたかったんですよね〜。
何種類もの生薬が混じった漢方薬の蒸気は本当体に良さそうでしたね。

20分ぐらい時間が掛かったんで、おかげで汗びっしょりでしたが〜。

そのあとにしばし水を飲んで休憩後、漢方薬の袋がぶら下がったサウナに入り、そしていよいよあのよくテレビで見ている汗蒸幕へと突入〜!

頭の上から麻布みたいなものをかぶって低い入り口から入るのですが、中はそうだな〜、古墳みたいな感じですかね〜。
思ったんですが、日本のサウナにもこういう被るものあったら、息苦しくて入っていられないってことがないのにな〜って思いました。
これをかぶっていると頭や顔があんまり熱くならないんで、思ったより入りやすかったです〜。

そんで次に全身泥パックを塗ってもらい、その後乾燥室で泥を乾かします。
その次に風呂に入って泥を落としたら、ヨモギ風呂や漢方風呂に入って、さんざん体をふやかした後、ようやく垢すりへ〜。

垢すり、痛いとか言う人もいますが、これだけさんざんサウナに入って風呂に入ったら、相当皮膚もふやけていることでしょう。
私も皮膚は強いほうではありませんが、全く痛くなんてありませんでしたね〜。

ぼろぼろ垢が出て、それは爽快でしたよ〜。
垢すりのあとはオイルマッサージやきゅうりパックにシャンプー。
オイルマッサージのときにちょっとパンパン体を叩かれるのが辛い人もいるかもしれませんが、私は大丈夫でした〜。

多分してくれるアジュンマにもよるかもしれませんが、私を担当してくれたアジュンマは優しそうな感じの人でよかったです。

本当、顔の産毛取りから始まり、垢もぼろぼろ取れて顔も体も全身ツルツルって感じで、友達と顔を触っては、すべすべ〜とか言って喜んでおりました。

全部終ったらもう11時過ぎ。ホテルに着いたら、疲れて速攻寝ましたよ〜。
あ〜充実した1日だった〜。

に続く・・・。
Posted by chappy
韓国編 / 10:36 / comments(2) / -